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レファレンス協同データベース事業
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レファレンス協同データベース・システム操作マニュアル(参加館用)

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9. よくある質問


9-1. 事業に関する全般的な質問

Q. 調査依頼をしたいのですが

申し訳ございません。レファレンス協同データベース事業事務局では調査依頼はお受けしておりません。
(図書館以外の方は)まずはお近くの図書館へお問合せいただけますでしょうか。
国立国会図書館への調査依頼を希望される場合は、下記のページをご確認ください。

レファレンス・資料案内
http://www.ndl.go.jp/jp/service/reference/

※当館の利用方法、資料の所蔵などの簡単なお問い合わせにつきましては、電話でもご対応しております。
ただし、実際に資料の内容を確認しないとお答えできないようなお問い合わせは、電話では応じられませんのでご了承ください。

データに関するお問合せは、データの提供館へお寄せください。
参加館への連絡先は、参加館プロファイルでご確認ください。

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Q. 登録されているデータの内容に関して気付いた点があったら、どうしたらいいですか?

レファレンス協同データベースに登録されているデータの著作権は、そのデータを提供した機関に帰属します。 データに関するお問合せは、データの提供館へお寄せください。データ提供館の連絡先は、参加館一覧からご確認ください。

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Q. レファレンス協同データベースにリンクをしたいのですが

本ウェブサイトへのリンクは基本的に自由に行っていただいて結構です。レファレンス協同データベースの各データにリンクをする際は、そのデータがレファレンス協同データベースのウェブサイト内にあることが分かるよう、明記してください。

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Q. レファレンス協同データベースの画面を使用したいのですが
[データ詳細表示画面の場合]

レファレンス協同データベースに登録されているデータの著作権は、そのデータを提供した機関に帰属しますので、データの提供館へお問合せください。データ提供館の連絡先は、参加館一覧からご確認ください。

国立国会図書館のウェブサイトからコンテンツの転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)については、転載依頼フォームからお申し込み下さい。

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Q. 特別コレクションの全データを一覧できますか?

2つの方法があります。

(方法1)
特別コレクションの詳細検索画面には「一覧」ボタンを用意しています。こちらのボタンを押すと登録されているすべての特別コレクションが検索結果一覧に表示されます。

(方法2)
特別コレクションの一覧は、詳細検索画面で、「登録日時」に「2000年~」等、レファ協誕生以前の年を入れていただくことでご覧いただけます。(レファレンス事例や調べ方マニュアル、参加館プロファイルでも、同様の方法でご覧いただけます。)

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Q. イメージキャラクターについて教えてください
イメージキャラクター「れはっち」

パンフレット等に使用されているレファ協のイメージキャラクターは「れはっち」といいます。「れはっち」は葉っぱをモチーフにして作られました。顔の部分が一枚の葉っぱになっています。

れはっち素材集にいろいろなポーズを取りそろえています。ご自由にご活用ください。


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Q. ID・パスワードを忘れてしまったのですが

不明なID/パスワードの種類によって対応が変わります。以下をご覧ください。

1.登録用ID・検索用IDが不明な場合
管理用IDでログイン後、メニューの「ID・パスワード変更」画面で任意のID・PWに変更できます。IDの種類やID・パスワード変更の手順についてレファレンス協同データベース・システム操作マニュアル(参加館用)1-4. ユーザ権限による機能の利用可否6-5. ID・PW変更をご覧ください。

2.管理用IDが不明な場合
IDやパスワードは事務局も分からないため、再設定いたします。事務局までご連絡ください。 連絡手段はウェブフォームからやEメールが望ましいですが、電話やファックス、郵送でも構いません。 平日の18時以降ならびに土日祝日はすぐにお返事することができませんのでご注意ください。

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Q. 同じIDで同時ログインは可能ですか?

可能です。レファ協ご担当の方だけでなく、複数の方々がログインしデータ登録等を行っていただくと、データを見る機会が増え、レファ協の活用が、また参加館内での情報の共有が進むかと思われます。各館での事情があるかと思いますが、ぜひ皆さんでログインしてご利用ください。

[参考] 平成21年度 寄稿「レファ協を自館データベースとして活用!―秋田県立図書館のとりくみのご紹介」

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Q. システムにログインできません。または、短時間でログアウトしてしまいます。

ブラウザの設定のご確認をお願いいたします。また、ログインできない場合は以下の文字をお間違えでないかご確認ください。

  • 1とlとI
  • 0とO
  • Zと2とS
  • 9とq

ご確認いただいても改善されない場合は、事務局にご連絡ください。

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Q. 登録してはならない事項はありますか?

データ作成・公開に関するガイドライン』の「4.2. 公開してはならないデータとは何か」で規定しているとおり、データベースに登録してはならない事項には、以下のものがあります。詳しくはガイドラインをご参照ください。

  1. 質問者及び個人のプライバシーを侵す事項
  2. 著作権法に反すること
  3. 公序良俗に反すること
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Q. 過去に蓄積したレファレンス事例がありますが、登録してもよいですか?
はい。ご登録ください。古いレファレンス事例でも、事実が変わっておらず、現在でも利用可能なものがあります。また、内容が変わっていても調査方法や参考資料などが役に立ちます。

ただし、古いレファレンス事例の登録にあたっては、「事例作成日」を明記して登録してください。

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Q. 遡及登録支援を行っていると聞いたのですが?

既にお持ちの電子媒体のデータをシステム登録可能な形に加工する支援を実施しています。(現在は紙の記録票(冊子も含む)の代行入力は行っていません。)事務局の状況により、お受けできない場合がありますので、まずは事務局までお問合せください。

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Q. 「管理番号」の採番について、どのようなことに注意すればよいですか?

一つの参加館で、同じ種類で同じ管理番号を持つデータを2つ以上登録することはできません。「管理番号」は、各参加館内で、自館の事例データを一意に特定できるように番号体系を定めてください。他の参加館の管理番号と同じになってもシステム上問題ありません。また、「管理番号」は、15文字以内としてください。

なお、同じIDで中央館・分館等複数の館が登録を行う場合には、どの館のデータか判別できるようにしたり、紙の記録票を併用する場合は、紙の記録票と相互に参照可能な番号体系を用いると良いようです。

  • (例)○○市中央図書館が作成するデータ → 「中央2011-0001」
  • (例)○○市東部図書館が作成するデータ → 「北2011-0001」
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Q. データを入力する際、使用できない特殊記号等はありますか?

以下の文字は、特定の項目で区切り記号として設定されています(全角、半角とも)。該当する項目では使用しないでください。

  • ; (セミコロン) 「キーワード」、「参考資料」、「寄与者」、「照会先」では使用不可
  • |(縦線) 「参考資料」では使用不可

* アップロードデータ(CSV)にこれらの文字が該当項目に含まれた場合には、区切り文字として認識されます。

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Q. 送信したデータがデータベースに反映されないのですが

アップロード機能自動取得機能でデータ登録を行った場合、登録処理は夜間に行われます。処理状況はアップロード画面右上の「処理予定・処理結果へ」から確認できます。処理が終わった時点で、参加館プロファイルの「管理者E-Mail」に登録されたアドレスに「処理結果」メールが送られます。登録件数や、エラーとなった場合の理由等をウェブ画面やメールでご確認ください。

翌日になっても「処理結果」メールが届かない、あるいはエラーの理由や解消方法がわからない等、不明点がございましたら、事務局までご連絡ください。

なお、アップロード機能ではなく画面からのデータ登録・更新をした場合は、即時データベースに反映されます。

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Q. 自館システムとの連携テストを行いたいのですが

研修環境を用いて、アップロードや自動取得を用いた連携テストしていただくことが可能です。

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Q. 「システムからのメール」や「参加館通信」を複数のメール宛てに送ることはできますか?

はい。可能です。「システムからのメール」や「参加館通信」は、参加館プロファイルの「管理者E-Mail」宛に送付しています。複数の宛先への送付を希望される場合は、「管理者E-Mail」に、複数アドレスをカンマ(,)で区切って入力します。

例 aaa@ndl.go.jp, bbb@ndl.go.jp

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