8. よくあるご質問

Q1. レファレンスを申し込みたいのですが。

レファレンス協同データベース事業事務局では調査依頼はお受けしておりません。国立国会図書館のレファレンスサービスについては、レファレンス・資料案内のページをご確認ください。

Q2. 登録されているデータの内容に関して気付いた点があったら、どうしたらいいですか?

レファレンス協同データベースに登録されているデータの著作権は、特記されていない限りそのデータを提供した機関に帰属します。データに関するお問い合わせは、データの提供館へご連絡ください。データ提供館の連絡先は、「提供館」の欄に表示された機関名のリンクをクリックしてご確認ください。

Q3. レファレンス協同データベースにリンクを張りたいのですが。

本ウェブサイトへのリンクは基本的に自由に行っていただいて結構です。

Q4. レファレンス協同データベースの画面を転載したいのですが。

サイトポリシーを遵守してご利用ください。

Q5. 各データ種別のすべてのデータを一覧できますか?

トップ画面の簡易検索窓の下にある各カテゴリのデータ一覧のリンクをクリックすると、対応するカテゴリの全データが一覧できます。

Q6. イメージキャラクターについて教えてください。

イメージキャラクター「れはっち」

パンフレット等に使用されているレファ協のイメージキャラクターは「れはっち」といいます。レファ協の個々のデータを葉っぱに例え、参加館の皆様と力を合わせて、レファレンスサービスの豊かな森を作っていきたいという思いをこめて、葉っぱをモチーフにして作られました。