レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022年11月28日
- 登録日時
- 2022/11/28 16:51
- 更新日時
- 2023/07/03 10:09
- 管理番号
- NIER2022017
- 質問
-
平成元年の小・中学校の学習指導要領の基になった答申を入手したい。
- 回答
-
教育課程審議会の以下の答申が該当する
「幼稚園、小学校、中学校及び高等学校の教育課程の基準の改善について」
(昭和62年12月24日)
- 回答プロセス
-
以下の資料を確認
教育課程の改善の方針,各教科等の目標,評価の観点等の変遷 : 教育課程審議会答申,学習指導要領,指導要録(昭和22年〜平成15年) / 国立教育政策研究所[編]
p.5-10「基本となる資料一覧」
に学習指導要領と教育課程審議会答申の対応あり
→回答の答申が該当
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
-
-
幼稚園、小学校、中学校及び高等学校の教育課程の基準の改善について : (答申)
教育課程審議会
[発行所不明], [1987.12] (https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA38503653) -
教育課程の改善の方針,各教科等の目標,評価の観点等の変遷 : 教育課程審議会答申,学習指導要領,指導要録(昭和22年〜平成15年) / 国立教育政策研究所[編]
(これからの学校教育に求められる児童生徒の資質・能力に関する研究 / 国立教育政策研究所[編])
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005
【当館請求記号】375||703 (https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA71666972)
-
幼稚園、小学校、中学校及び高等学校の教育課程の基準の改善について : (答申)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000324762