レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年06月10日
- 登録日時
- 2009/06/10 15:50
- 更新日時
- 2009/06/22 14:00
- 管理番号
- NIER2009026
- 質問
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解決
学校で防災教育(自然災害)が熱心に行われるようになったのはいつ頃からか。
- 回答
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1. 教育施策としては、平成7年に文部省において、
「学校等の防災体制の充実に関する調査研究協力者会議」を設置し
学校等の防災体制の充実を図った。
*複数の論文、報告書によると、きっかけとしては平成7年の阪神・淡路大震災によるとしている。
「学校等の防災体制の充実に関する調査研究協力者会議」の第一次報告の冒頭にも
“阪神・淡路大震災における経験を生かして”との記述がある。
2. 学校教育に直接加わったのは、
平成10年度小学校学習指導要領改訂(平成14年4月施行)で、
理科の第5,6学年の「1.目標(3)」にそれぞれ“自然災害”という言葉が追加された。
3. 防災教育についての参考資料の紹介。
○防災教育のための参考資料 : 「生きる力」をはぐくむ防災教育の展開.
○防災学習の支援システム構築のための調査研究 / 研究代表者 山田兼尚.
最終報告書.国立教育政策研究所生涯学習政策研究部,
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17653101
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育政策.教育制度.教育行財政 (373)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
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学校等の防災体制の充実について(文部科学省HP)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/bousai/06051221.htm
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平成10年度改訂小学校学習指導要領(平成14年4月施行) (NICER)
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h10e/ -
防災教育のための参考資料 : 「生きる力」をはぐくむ防災教育の展開. 文部省, 1998【当館請求記号】374.97||55
- 防災学習の支援システム構築のための調査研究 / 研究代表者 山田兼尚.最終報告書.国立教育政策研究所生涯学習政策研究部, 2007. (科学研究費補助金萌芽的研究研究成果報告書 ; ; 平成17-18年度).【当館請求記号】374.92||30
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学校等の防災体制の充実について(文部科学省HP)
- キーワード
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- 自然災害
- 防災教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌的事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000055523