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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000075459
提供館
(Library)
国立教育政策研究所教育図書館 (4110014)管理番号
(Control number)
NIER2010065
事例作成日
(Creation date)
2010年12月16日登録日時
(Registration date)
2010年12月16日 13時52分更新日時
(Last update)
2011年01月17日 11時15分
質問
(Question)
小中学生が知っている慣用句の統計的数量がわかる資料はあるか。また、小中学生が学習する慣用句は漢字のように定められているのか。
回答
(Answer)
1)小中学生が知っている慣用句について、統計的数量がわかる資料は見つからなかった。

 「全国学力・学習状況調査」や 「教育課程実施状況調査」の報告書で、慣用句やことわざに関する設問の正答率をみることはできる。

2)小中学生が学習する慣用句について、学習指導要領には具体的には示されていない。
 (漢字は「学年別漢字配当表」が学習指導要領に記載されている。)

 当館所蔵の『国語教育研究大辞典』(国語教育研究所編、1991年)の 「慣用句」の項目によると、
「慣用句の習得にあたっては、(中略)教材の中に出てくる主なものを取り上げ、 その意味・用法を理解させる他は、
児童生徒の実生活における言語活動に 委ねられている」とある。
回答プロセス
(Answering process)
慣用句・語彙・国語に関する調査の報告書等を検索し、内容を確認した。
事前調査事項
(Preliminary research)
『平成21年度全国学力・学習状況調査【中学校】 報告書』で、慣用句に関する問題の正答率を見た。
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
小学校学習指導要領解説 / 文部科学省 [編] ; 国語編. 東洋館出版社, 2008.【当館請求記号】375.928||3||2008
全国学力・学習状況調査 / [文部科学省] [編] ; 平成19年度 小学校報告書 - 平成22年度 中学校報告書. [文部科学省], 2008.【当館請求記号】375.17||169
国語教育研究大辞典 / 国語教育研究所編. 普及版. -- 明治図書出版, 1991.【当館請求記号】375.803||9
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000075459解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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