本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

サイトポリシー

レファレンス協同データベースをご利用いただく際には、次の点にご注意ください。

データの内容について

国立国会図書館および参加館は、レファレンス協同データベースにデータを公開するにあたっては、記載内容の正確さ、個人情報の保護等に十分に配慮しています。

レファレンス協同データベースのデータのうち、レファレンス事例につきましては、質問者のニーズによって、また、サービス提供時の状況によって回答内容が異なる場合があります。また、レファレンス事例は、あくまで過去のサービスの記録であり、新しい情報源の登場等により、内容が必ずしも適切でなくなることもあります。(データの鮮度は、事例作成日等にてご判断ください。)
レファレンス事例のご利用にあたっては、この性格を十分にご理解いただいた上で、有効にご活用ください。

万が一、データに問題等がございましたら、レファレンス協同データベース事業事務局、もしくは当該データの提供館までお知らせください。
ページのトップへ

データの利用について

データ詳細表示画面の場合

レファレンス協同データベースに登録されている各データの著作権は、特記されていない限りそのデータを提供した機関に帰属します。利用については、データの提供館へお問合せください。
データ提供館の連絡先は、参加館プロファイルでご確認ください。

なお、データのプリントアウトについては、許諾を取る必要はありません。(「レファレンス協同データベース事業実施要項」第5項第4号参照。)

データ詳細表示画面以外(データベースのトップ画面や検索画面など)の場合

データ以外のコンテンツの転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)については、当館の転載依頼フォームからお申し込みください

その他

有償でのネットワークによる利用は、ご遠慮願います。

ページのトップへ

リンクについて

各データにリンクを張られる際は、そのデータがレファレンス協同データベースのウェブサイト内にあることが分かるよう、明記してください。
一般公開された各データには、固定URLが作成され、個別データにリンクを貼ることができます。
 [ リンク例 ] 参加館での活用法(図書館活動のPR素材として)

レファレンス協同データベースにリンクする際には、下記バナーをご自由にお使いください。

レファレンス協同データベースバナー大( 390 x 60 px ) レファレンス協同データベースバナー小( 230 x 40 px )
ページのトップへ

免責事項

国立国会図書館ウェブサイト(ndl.go.jp及びkodomo.go.jpドメインの下で提供するウェブサイト)に掲載した情報については正確を期しておりますが、当館は、利用者が当館ウェブサイトの情報を利用して行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

また、紹介する情報および情報源に対して、当館は何らかの宣伝や権威付けを行うものではなく、当館ウェブサイトからリンクされているサイトについて、そのサイト又は掲載情報の正確性、合法性、安全性等を保証するものではありません。

なお、予告なしに内容およびURLの変更、削除を行う場合や保守等によってサービスを停止する場合がありますが、あらかじめご了承ください。


国立国会図書館サイトポリシー も合わせてご覧ください。

ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.