このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000260234
提供館
(Library)
県立長野図書館 (2110021)管理番号
(Control number)
県立長野-19-024
事例作成日
(Creation date)
2019年8月11日登録日時
(Registration date)
2019年08月17日 14時29分更新日時
(Last update)
2019年09月10日 18時04分
質問
(Question)
どうして日本人は、「すみっこ」が好きなのか?(サンエックスのキャラクター『すみっコぐらし』が好きな娘の親からの質問)
回答
(Answer)
『あなたの住まいの見つけ方』三浦 展 筑摩書房 2014【365/ミ】に、人が住まいの中で「すみっこ」を好む傾向が強い理由として、角、壁際、窓側等の空間は、他の空間に比べ、他者との接触を避けられ、その空間を確保することで、心理的安堵感(落ち着く)が得られる、との記述があった。
『日本人のこころ』岡田章雄 筑摩書房 1978【38/オ】に、日本人が、他者との接触を避ける傾向として、日本国が大陸に隣接した狭小な国土の島国であるという地理的な要因と、単一民族同士で密集して暮してきた民族的生活習慣が影響している、との記述があった。
回答プロセス
(Answering process)
1.質問主題の関連ワード『すみっコぐらし』の概略を把握するために、ウェブサイトにて『すみっコぐらし』について調べる。

2.質問内容から、キーワードを選定して、館内端末の全項目で検索する。 キーワード:【日本人】【心理】【すみ】【パーソナル・スペース】

3.『日本人のこころ』岡田章雄 筑摩書房 1978【38/オ】で、日本人の性質を地理的要因、民族的要因から論じている記述があった。

4.『あなたの住まいの見つけ方』三浦展 筑摩書房 2014【365/ミ】で、居住空間における、専有スペースの選択行為についての記述があった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
生活.消費者問題  (365)
風俗習慣.民俗学.民族学  (38)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
日本人
心理
すみ
パーソナル・スペース
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
一般
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000260234解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!