レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011/02/15
- 登録日時
- 2011/03/31 02:00
- 更新日時
- 2011/03/31 02:00
- 管理番号
- 千県中児童-2010-0004
- 質問
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解決
小学校・中学校・高校で使用する読書ノートの開発をしている。
読書ノートに関して参考になる資料を探している。
読書ノートとは、本の感想を書いたり、読みたい本のリストを書いたりする読書手帳のようなもので、イメージとしては大村はまの「読書生活記録」のようなものを想定している。
生徒にとって読書意欲を促進し、読書生活を深めることができるようなものが理想である。
下記のような資料はないか。
(1)読書ノートのようなものの先行実践
(2)読書生活を育てる日常的な指導の指針となる本
大人向けに説明したものでも、大人が使うような読書ノートでもかまわない。
- 回答
-
1 図書
(1)読書記録の意義や取り組み事例など
『読書記録の指導 改訂版(シリーズ・活動する学校図書館7)』
(水野寿美子著 全国学校図書館協議会 1999)(中央児童研究<3758/47>)
・読書記録の意義や指導法、実践例など、読書記録と指導の全般にわたって説明されている。
『学校図書館ABC 運営から指導まで』
(学校図書館研修資料編集委員会編 改訂3版 全国学校図書館協議会 2004)
(中央児童研究<017/77>)
p.120~121 読書記録の方法
この2点のほかに、下記の資料があった。
『子どもを本好きにする読書指導のネタ&コツ』(上條晴夫著 学事出版 2009)
(中央児童研究<0192/132>)
2章 すぐに使える読書指導の小道具
p48-53 読書カードA
p64-65 読書ノート
p66-67 読書日記 フィンランド流「読書日記」の記載あり。
『うまくいった読書好きにする手立て』
(坂元弘平著 TOSS鹿児島著 明治図書出版 2006)
(中央児童研究<0192/72>)
p31-33 記録をつける
『読書力をつける 読書活動のアイデアと実践例16(下)』
(井上一郎編著 明治図書出版 2002)
(中央児童研究<0192/31/2>)
p115-159 読書記録活用術 読書記録に関する記述、フォーマットあり。
『教職研修総合特集 No.158 子どもの読書活動をどう進めるか』
(長倉美恵子編集 教育開発研究所 2003)(中央児童研究<37413/2>)
p206- 中学校における読書活動の展開
読書ノートの記録例あり。
『読書生活者を育てる 中学校の読書指導』
安居總子編著 東京都中学校青年国語研究会編著 東洋館出版社 2005)
(中央児童研究<37583/3>)
p188-191
読書一万ページの記録例、教師自身の読書記録の例あり。
『読書のあとで 生活をゆたかにする読書記録のつけかた』
(堀内輝三著 さ・え・ら書房 1953)(中央一般書庫<0191/H89>)
刊行年が古いものの、子ども向けにわかりやすく書かれている。
『読書レポートの誕生』(竹長吉正著 東洋館出版社 1999)
(中央児童研究<37586/7>)
(2)フォーマットのサンプルが載っている図書
『学級担任のための読書指導早わかり』
(東川久美子著 小学館 2007)(中央児童研究<0192/108>)
p55-57 小学校低学年用、中学年用、高学年用読書記録カード
『思考力・判断力・表現力が育つ学校図書館活用の新しい授業 小学校』
(植松雅美編著 学事出版 2010)(中央児童研究<0172/28>)
p28 小学校高学年用
『図書館主任の仕事がわかる本 子どもが集う図書館づくり』
(金子卓著 学事出版 1999)(中央児童研究<0172/26>)
p23 小学校中学年の例
『子どもと一緒に進める学校図書館の活動と展示・掲示12カ月』
(渡辺暢恵著 黎明書房 2003)(中央児童研究<017/58>)
p64 小学校中学年から
『学ぶ力をそだてる<新>図書館シリーズ6 読書を楽しもう』
(水野寿美子著 ポプラ社 2001)(中央児童開架)
p38 読書記録を残そう
子ども向けに書かれたもの。小学校中学年から。
『読書感想文の本』(大橋富貴子著 文渓堂 1993)(中央児童開架)
p124 子ども向けに書かれたもの。小学校中学年用、高学年用。
『読書感想文の書き方 高学年向き』(依田逸夫編著 ポプラ社 1995)
(中央児童書庫)
p86-91 子ども向けに書いたもの。
『小学生100冊読書日記 フィンランド・メソッドで本が好きになる』
(フィンランド・メソッド普及会編 経済界 2006)
(中央児童研究<01925/4>)
『小学生のための読解力をつける「読書紹介文」ノート 本を読んだらすすめてみよう』
(中島克治著 小学館 2010)(中央児童研究<0192/150>)
『子どもが伸びる読書日記 フィンランド・メソッド100さつ+α 未就学児童4~6歳/保育園児・幼稚園児』
(杉山義信編 経済界 2010)(中央児童研究<01925/3>)
『親子で書こう!100さつ読書日記 フィンランド・メソッドで本がすきになる 4歳から小学生』
(フィンランド・メソッド普及会編 経済界 2006)
(中央児童研究<01925/6>)
2 雑誌
特集「読書記録を考える」
(『学校図書館』 通号285号 1974.7)
p9-44
特集「子どもを本好きにするために」
・斎藤昌子著「読書ノートをはさんで子どもと対話」p13-16
・木曽 知恵子著「読書記録シートを使った中学年の読書指導」 p19-21
・浅利正人著「読書カルテによる指導助言を中心にした中学生の読書指導」p22-26
・中島良三著「高校生の読書意欲を高める読書記録カード」p35-37
(『学校図書館』通号 353号 1980.3)
白根孝子著「中学校の実践から--読書記録カードを使って発表交流
--全校一斉の集団読書」(『学校図書館』通号 437号 1987.3) p38-41
3 その他
当館では所蔵していないが、下記の資料が刊行されている。
『読書は1冊のノートにまとめなさい
100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング』
(奥野宣之著 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008)
参考までに、「読書ノート」として次のものが市販されている。
・「読書ノート」(星雲社 2010)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4795279780/)
・「読書手帳」(小谷手帳著 パレード 2008)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434119699/)
・「私の読書日記」(総合法令出版 2005)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893469290/)
・「大人の読書ノート My Book of Books」
(ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887595921/)
・「My読書ノート―2006-2007」(小学館文庫 2006)(出版社サイトにて品切)
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/409418709X/)
ブログやホームページなどで読書ノートや、読書指導の取り組みなどを公開している例。
・ベネッセ 生徒に抵抗感を与えない読書指導
(http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2005/sp_2005/02point_12.html)
・島根県学校図書館協議会 読書ノートコンクール
(http://www.iinan-net.jp/~tosyokan/1=konku-ru.html)
読書ノートコンクールについては、山口県学校図書館協議会でも行われている様子が各学校のホームページなどで確認できた。下記の記事中でも紹介されている。
河村宏子著「学校全体で子どもと本を結ぶ活動の展開 山口県・秋穂町立秋穂中学校」p81-83
(『学校図書館』通号 637号 2003.11)
・京都市教育委員会 「めざせ100冊!読書マラソン」運動において読書ノートを作成
(http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000062219.html)
・愛知県豊明市教育委員会
国語力向上プロジェクト~言葉の力を身につけさせていくための取組~
(http://www.city.toyoake.lg.jp/gakyo/kyoiku_iinkai/kokugoryoku.htm)
・開倫塾 書き抜き読書ノートのすすめ
(http://www.kairin.co.jp/akio/essay/jukunews9510.htm)
学習塾のサイト。子ども向けにわかりやすく書かれている。
・福井県立図書館
(http://www.library.pref.fukui.jp/info/sonota/event_H22_dokusyo_note.html)
読書ノート「どくしょのきろく」配布のお知らせ
・札幌市中央図書館
(http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/kids/challenge/index.html)
読書ノート配布のお知らせ。幼児用と小学校低学年用がある。
・『千葉県SLA20年の歩み 1974・5』
(千葉県SLA二十周年記念行事推進委員会編集
千葉県教育研究会学校図書館教育部会 1974)(中央千葉県資料)
「千葉県SLA二十年間の歩み」の文中、「昭和三十年度」の項目(p11)に
「県SLA研究部が中心となって研究をして作成した読書ノートを発行」と
記載があった。
発行された読書ノートの内容や、千葉県内での取り組み事例などの情報がないか、
問い合わせてみることが考えられる。
千葉県教育研究会 学校図書館教育部会(小中学校)(http://chiba-sla.main.jp/)
(インターネットの最終アクセス:2010年11月17日)
- 回答プロセス
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GeNiiを「大村はま AND 読書ノート」、「読書記録」で検索。
NDL-OPAC(雑誌記事索引、図書検索)を「読書記録」、「読書ノート」で検索。
※雑誌記事「読書ノート」では目的外のヒット数が多すぎたため、新しい情報がないか、Amazonのサイトを検索。
「フィンランド・メソッド」のキーワードを見つけたので、参考に下記の図書を確認したが、読書記録については参考になる情報は見あたらなかった。
・『図解フィンランド・メソッド入門』
(北川達夫著 フィンランド・メソッド普及会著 経済界 2005)
当館の児童資料研究書コーナーで直接書架にあたり、学校図書館、読書指導、読書記録などの資料を確認した。
(参考)
記録の指導に関連して、調べもののための記録カードなどの例
『小学校における学び方の指導 探究型学習をすすめるために』
(徳田悦子著 全国学校図書館協議会 2009)(中央児童研究<0172/27>)
p36、96-97
『このまま使える学習ガイド』
(藤田利江著 本山浩子イラスト 図書館流通センター 2008)(中央児童研究<0172/24>)
p26-29 情報リスト、情報カード
『知的ビジュアルファイルのすすめ 生活を彩るオリジナル情報らくがき帳』
(富士通生活情報化センター著 日本文芸社 1997)[千葉県立西部図書館所蔵](書庫CL<0027/F67>)
p70-85 読書フレーズノート、ワープロ読書ノート
- 事前調査事項
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『大村はま国語教室7 読書生活指導の実際1』(大村はま著 筑摩書房 1984)
『大村はま国語教室8 読書生活指導の実際2』(大村はま著 筑摩書房 1984)
- NDC
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- 図書館サービス.図書館活動 (015 9版)
- 学校図書館 (017 9版)
- 読書.読書法 (019 9版)
- 参考資料
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『読書記録の指導 改訂版(シリーズ・活動する学校図書館7)』
(水野寿美子著 全国学校図書館協議会 1999) 中央児童研究<3758/47> (0106224101) -
『読書生活者を育てる 中学校の読書指導』
安居總子編著 東京都中学校青年国語研究会編著 東洋館出版社 2005)
中央児童研究<37583/3> (0105877023) -
『小学生のための読解力をつける「読書紹介文」ノート 本を読んだらすすめてみよう』
(中島克治著 小学館 2010) 中央児童研究<0192/150> (0106224489)
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『読書記録の指導 改訂版(シリーズ・活動する学校図書館7)』
- キーワード
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- 読書ノート
- 読書記録
- 読書日記
- 読書指導
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000083444