以下の資料がみつかった。
<図書>
棚谷喬著『POP 広告 : 理論と実際』電通 , 1982.7 広告選書
本館請求記号:674.9 - Ta85
p.149-176 POP広告の機能と分類
小林太三郎著『効果的なPOP広告』誠文堂新光社 , 1966ブレーンシリーズ
本館請求記号:674.01 - Ko12
p.268--280 第14章 POP広告の効果測定
パコ・アンダーヒル著 ; 鈴木主税訳『なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学』早川書房 , 2001.2
本館請求記号:673.7 - U15
p.283-285 変貌するPOPビジネス
田島義博編著『インストアマーチャンダイジングがわかる→できる : 流通情報化と小売経営革新』ビジネス社 , 2001.9
本館請求記号:673.7 - Ta26
p.238-239 販売促進(インストア・プロモーション)
Retail Marketing / Malcolm Sullivan, Dennis Adcock . - London : Thomson , 2002
本館請求記号:675 - Su55
<参考図書>
電通広告事典プロジェクトチーム編『電通広告事典』電通 , 2008.12
本館請求記号:674 - D61
SP(Sales promotion advertising;セールスプロモーション)広告の代表的な広告として、POP広告が挙げられている。
p.89
マーケティング・コミュニケーション研究会編『販促用語事典』日刊工業新聞社 , 1998.3
本館請求記号:673.3 - H29
p.38
POP(point of purchace advertising)広告
PS(Point of sales advertising)広告
<論文の例(Webアクセスが可能なもの)>
木村 達也,石原 進一「POP広告と店頭プロモーション施策の効果についての考察」早稲田国際経営研究, 2009-03 No.40, p.53-66
http://ci.nii.ac.jp/naid/120001970614/ (2017/05/08 確認)
参考文献あり。
増田 浩通,菊池 晋矢,新井 健「エージェントベースシミュレーションによる小売店舗レイアウトの効果分析」日本経営工学会論文誌, 2009-08-15 Vol.60, No.3, p.128-144
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007581028/ (2017/05/08 確認)
牧野 圭子,高木 修,林 英夫「購買計画の有無とPOP広告の掲出状況が売り場内消費者行動に及ぼす効果 : イメージ訴求型POPと価格訴求型POPを用いた現場実験」社会心理学研究, 1994 Vol.10,No.1,p.11-23
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002785233/ 10.14966/jssp.KJ00003724618 (2017/05/08 確認)
<CiNiiArticles の検索結果例>
POP 広告
http://ci.nii.ac.jp/search?q=POP+++%E5%BA%83%E5%91%8A+&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1 (2017/05/08 確認)
POP 購買
http://ci.nii.ac.jp/search?q=POP+++%E8%B3%BC%E8%B2%B7&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1 (2017/05/08 確認)
POP 効果
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=POP+++%E5%8A%B9%E6%9E%9C&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1 (2017/05/08 確認)
POP 行動
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=POP%E3%80%80%E8%A1%8C%E5%8B%95&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1 (2017/05/08 確認)