レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年10月02日
- 登録日時
- 2014/10/02 16:03
- 更新日時
- 2014/10/03 10:53
- 管理番号
- 20140909
- 質問
-
未解決
世界各国の自動車工場のライン数および製造ラインごとの生産台数と、製造ラインに携わっている従業員数を知りたい。
- 回答
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世界各国の自動車工場の製造ライン数、ラインごとの生産台数およびラインごとの従業員数に該当する資料はなかったため、工場ごとの生産能力が記載されている下記資料を参考としてご案内しました。
・『FOURIN 世界自動車メーカー年鑑』
一部のメーカーの一部の工場ではありますが、生産能力と従業員数が記載されています。
・『○○グループの実態』
日本の乗用車メーカーのグループについてまとめた資料で「○○」にはトヨタ、スズキ等の企業名が入ります。
日本国内工場を中心に生産能力と従業員数が記載されています。(一部海外工場も記載)
その他「組立ライン」、「生産ライン」をキーワードに自動車メーカーのテクニカルレビューを検索しましたが、ラインの集約化や自動化に関する内容が主体で具体的な数字の記載は見つかりませんでした。
・『TOYOTA Technical Review』(229号,2013年3月)
“ 土日で変えられる伸縮自在の組立ラインと人・地球に優しい設備の開発 ” (p.25-30)
“ エンジン小規模簡易切替ラインでのエネルギーミニマム化 ” (p.49-53)
・『YAMAHA MOTOR TECHNICAL REVIEW』(47号,2011-12)
“ エンジン組立ラインにおける自動組立設備の標準化とフレキシビリティ ” (P.17-20)
・『川崎重工技報』(172号,2012-05)
“ 生産ラインを革新する新型スポット溶接ロボット「BXシリーズ」 ” (P.6-9)
・『日経Automotive Technology』(44号,2014年9月)
“ 三菱自動車の最新組立ライン、横向きに流してラインを4割短く ” (p.20-21)
・『マツダ技報』(23号,2005年)
“ フレキシブル車体組立ラインの進化 ” (p.177-181)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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- FOURIN 世界自動車メーカー年鑑. 名古屋,FOURIN(フォーイン), 2002-. 年刊 [ 当館所蔵:すべて ]
- ○○グループの実態. 名古屋,アイアールシー, (特別調査資料)
- 新里勝弘,市野晃稔,富田幸治. 特集,生産技術:土日で変えられる伸縮自在の組立ラインと人・地球に優しい設備の開発. Toyota technical review. 2013-03, 59(1)(229), p. 25-30
- 布尾悦朗, 田中邦祥, 黒沢裕貴. 特集,生産技術:エンジン小規模簡易切替ラインでのエネルギーミニマム化 : ユニット生産工程における圧縮エア(高圧,オープンブロー)レスとヒートポンプの活用. Toyota technical review. 2013-03, 59(1)(229), p. 49-53
- 伊藤 通章. エンジン組立ラインにおける自動組立設備の標準化とフレキシビリティ. ヤマハ発動機技報 = Yamaha Motor technical review. 2011-11, No.47, p. 17-20
- 北村伸二,伊地知哲,中岡信彦. ロボット特集号:生産ラインを革新する新型スポット溶接ロボット「BXシリーズ」. 川崎重工技報. 2012-05, (172), p. 6-9
- 清水直茂. 三菱自動車の最新組立ライン 横向きに流してラインを4割短く. 日経Automotive Technology. 2014-09, (44), p. 20-21,ISSN 1881-9362
- 向原明, 五島泰明, 山口英毅. フレキシブル車体組立ラインの進化. マツダ技報.2005, (23), p. 177-181
- キーワード
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- 自動車工場
- 自動車産業--従業員
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000160504