レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2017/05/08 17:10
- 更新日時
- 2017/05/08 17:24
- 管理番号
- 2017-02-0002
- 質問
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解決
なぜ新幹線が開業すると並行在来線はJRから経営分離されるのか?
- 回答
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・整備新幹線の建設・運行によるJRの赤字化への危惧からくる財政負担軽減のため。
ただし、現状を調査すると、並行在来線であっても、存続しているものもある。
例:九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)
九州新幹線ルート 等
・整備新幹線開業による並行在来線の経営分離は、政府と与党の申合せ等に基づき行っており、JRの財政負担の軽減が目的。
・法令に基づくものでないため、経営分離は必ず行われるものではなく、個々の事例ごとに判断される。
- 回答プロセス
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・北陸新幹線の敦賀以西延伸ルートについて、「小浜・京都案」に決定したことをうけ、地元の沿線である「湖西線」がJRから経営分離されるのではとの報道があったことから、問い合わせがあった。
・国立国会図書館HPの「調査と情報」に掲載されている「並行在来線の現状と課題」(国立国会図書館調査及び立法考査局国土交通課:真子和也/国立国会図書館 調査と情報/2015年)に詳細が記述されていることから、要約して回答。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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- 「並行在来線の現状と課題」(国立国会図書館調査及び立法考査局国土交通課:真子和也/国立国会図書館 調査と情報/2015年)
- キーワード
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- 整備新幹線
- 並行在来線
- 湖西線
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000215744