レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年05月18日
- 登録日時
- 2019/04/03 15:34
- 更新日時
- 2019/07/04 10:51
- 管理番号
- 6000002160
- 質問
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VR(仮想現実)AR(拡張現実)の事がわかる本
- 回答
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『現代用語の基礎知識』の「拡張現実」の項目
・仮想現実(VR):コンピュータを利用して作り出した3次元仮想的空間における環境やその技術のこと。バーチャルリアリティともいう。
・拡張現実(AR):情報技術によって、現実世界を仮想世界にまで拡張し、現実と仮想を重ね合わせた環境をいう。(中略)スマホむけゲームのポケモンGOもその一つだ。
また、キーワード”VR”で検索して『「VR]「AR]技術ハンドブック』を見出す。
生まれた背景、機器、これからの方向性などが詳述されている。
その他雑誌記事
雑誌 週刊エコノミスト2017 6/13号 24ページ
雑誌「HOBBYJAPAN ホビージャパン 2017.12月号」→ARの実用例が載っている
雑誌「HOBBYJAPAN ホビージャパン 2017.10月号」
雑誌「HOBBYJAPAN ホビージャパン 2017.11月号」
- 回答プロセス
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『現代用語の基礎知識』で意味を確認。キーワードとしてポケモンGOでも検索。参考文献を得る。
また雑誌記事なども検索キーでひっかける。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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現代用語の基礎知識 = THE YEAR BOOK OF THE CONTEMPORARY SOCIETY 2018. 自由国民社, 2018.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028611443-00 , ISBN 9784426101367 -
I/O編集部編 , I/O編集部. 「VR」「AR」技術ガイドブック. 工学社, 2016-09. (I/O books)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000074-I000705466-00 , ISBN 9784777519682 -
西田宗千佳 著 , 西田, 宗千佳. ポケモンGOは終わらない. 朝日新聞出版, 2016. (朝日新書 ; 593)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027686730-00 , ISBN 9784022736932 - だまされる脳 日本バーチャルリアリティ学会VR心理学研究委員会/編 講談社 2006年
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現代用語の基礎知識 = THE YEAR BOOK OF THE CONTEMPORARY SOCIETY 2018. 自由国民社, 2018.
- キーワード
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- VR
- AR
- 拡張現実
- 仮想現実
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000254540