レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/08/09
- 登録日時
- 2010/01/05 02:25
- 更新日時
- 2024/03/30 00:33
- 管理番号
- M09080116076763
- 質問
-
筋論クレーマーについて知りたい
- 回答
-
筋論クレーマーとは、田中正博(田中危機管理・広報事務所 所長)が命名した言葉で、筋道の通った理屈で、疑問や問題を提示してくるクレーマーのことを指す。田中正博は、『実践自治体の危機管理』および雑誌論文の「社内に危機管理意識を浸透させるために ~危機管理は『知識』より『意識』~」で、自治体および企業の危機管理の観点から、筋論クレーマーの特徴、初期対応心得について解説している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 経営管理 (336 9版)
- 参考資料
-
- 田中正博『実践自治体の危機管理』時事通信社,2003,196p.参照はp.30-40. 田中正博「社内に危機管理意識を浸透させるために ~危機管理は『知識』より『意識』~」『Business Research』No.956,2004.2,p.6-13.(当館未所蔵であるが、以下URLを参照可 http://www.bri.or.jp/br/pdf_f/956_01.pdf )
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2009080116015976763
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000061531