レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年05月16日
- 登録日時
- 2018/08/08 00:30
- 更新日時
- 2018/10/04 17:09
- 管理番号
- 2018-001
- 質問
-
未解決
スイーツ・お菓子のネーミングの売り上げへの影響について、具体例が述べられている文献を探している。(コンビニの手がけるプライベートブランドが好ましい)
- 回答
-
質問者が希望する具体例については見つけられませんでしたが、本学蔵書や、契約データベース等で見られる、関係がある文献を回答プロセス内にて紹介します。
詳細は回答プロセスをご参照ください。
今回は「コンビニ」「スイーツ」「ネーミング」「お菓子」「プライベートブランド」といったキーワードで探しましたが、まだ他にも関連するキーワードが存在する可能性がありますので、「日経テレコン」や「大宅壮一文庫雑誌記事索引」、「聞蔵Ⅱ」を始めとする新聞記事データベース(本学契約データベース)での調査も案内しました。
- 回答プロセス
-
■まずは本学蔵書検索で「ネーミング」で検索すると、著者「岩永嘉弘」で3件ヒットする。
キャッチフレーズのいらないネーミング / 岩永嘉弘著(①)
「売れるネーミング」の成功法則 : よくわかる!ネーミングによるブランド戦略 / 岩永嘉弘著(②)
ネーミング全史 : 商品名が主役に躍り出た / 岩永嘉弘著(③)
・他、「プライベートブランド」、「ネーミング」、「コンビニ」、「スイーツ」などのキーワードを組み合わせながら検索してみたが質問者が探しているような資料は見つからなかった。
■CiNiiArticlesで「ネーミング」、「菓子」で検索すると次の論文が見つかる。
・「いかに商品名で品質の差別化を図るか : 菓子系ネーミングに於ける強調表現」清海 節子、駿河台大学論叢 (55), 39-57, 2017-12 (④機関リポジトリにて全文閲覧可能 参照日:2018年5月16日)
以下2つは大学学部生執筆の文献であるが、この中の参考文献は参考になるのではないかと思われる。
・「種類別に見る菓子のネーミングの法則」佐原 貴寛
論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 10, 63-79, 2015-03-23(⑤機関リポジトリにて全文閲覧可能 参照日:2018年5月16日)
・「お菓子にみるネーミングの法則」 川崎 明美 , 川田 諒 , 佐原 貴寛 , 田村 隆太 , 朱 穎
論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 9, 1-14, 2014-03-23 (⑥機関リポジトリにて全文閲覧可能 参照日:2018年5月16日)
■「東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー」(本学契約データベース)で「コンビニ」「スイーツ」「ネーミング」等で検索するが有効な記事は見つからず。
■「日経テレコン」(本学契約データベース)で検索する。
「お菓子」 「ネーミング」で検索する→156件ヒット
以下、参考になりそうな記事が見つかる。
・ネーミングの法則(下)感性リサーチ代表取締役黒川伊保子氏――「7年サイクル」がヒントに(日経MJヒット塾)
2015/10/12 日経MJ(流通新聞) 2ページ 絵写表有 1493 文字 PDF有
・ネーミングの法則(上)感性リサーチ代表取締役黒川伊保子氏、発音の心地よさも商品力(日経MJヒット塾)
2015/10/05 日経MJ(流通新聞) 2ページ 絵写表有 1640 文字 PDF有
・今どきネーミング、「戸惑い」が目を奪う――ニューヨークマヨネーズ(和菓子)、あえて説明ゼロに。
2015/09/11 日経MJ(流通新聞) 1ページ 絵写表有 459 文字 PDF有
また、検索していく中で「ヒット分析 バイヤー調査」という連載記事があり、多分野にわたる種類の商品について分析されていてこれも参考になると思われる。
■「大宅壮一文庫雑誌記事索引」(本学契約データベース)で「コンビニ」「スイーツ」「ネーミング」等で検索したところ、以下の雑誌記事が見つかった。
<わさビーフチップスの例>
山崎光博「TREND WATCHER INTERVIEW 山芳製菓 コンビニ・スナックのヒットメーカーが語るウケる“味”と“ネーミング”の秘訣 ※わさビーフチップス」
『DIME』、1994年03月03日、p.40-41(本学所蔵なし)
<キリン・辛口珈琲FIREの例>
「コンビニ商品のウラに迫る! プロジェクトC キリン・辛口珈琲FIRE 辛口のネーミングがインパクト大! 『生茶』ヒットの立役者が今度はコーヒーを仕掛けた!」
『週刊女性』、2003年11月25日、p.179(本学所蔵なし)
<デイリーヤマザキの例>
田中大介「Go!Go!Junkie 113回 一粒の麦から 手に取りやすいネーミングを 麦ばなし・米ばなし・芋ばなし デイリーヤマザキ」
『AERA』、2006年04月10日、p.84(本学所蔵あり)
<塩スイーツの例>
「NEWS&REPORT マーケティング 「塩スイーツ」ブームの元はネーミングの妙にあり? ※アンリ・ルルー氏の「塩キャラメル」がブームのきっかけ」
『プリール』、2008年01月、p.8(本学所蔵なし)
■MDB NAYUTAS(本学契約データベース)で「コンビニ」「スイーツ」「ヒット」「ネーミング」等のキーワードで検索してみるが該当するような記事はヒットせず。
■googleで「お菓子 ネーミング 論文」で検索すると「ネーミングにモノを言わせる商品の言語学的分析」飯田 朝子/中央大学商学部教授 のページがヒットする。
(参照日:2018年5月14日 http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20121210.html)
飯田朝子氏が著作の本があり。『ネーミングがモノを言う:あのヒット商品から「東京スカイツリー」まで』(⑦本学所蔵あり)
上記情報を質問者に紹介する。これらの情報を元に論文作成を進めるとの事。これにて終了。
- 事前調査事項
-
保湿ティッシュ「鼻セレブ」の事例を見つけた。(2014年5月19日アエラ掲載記事)このお菓子版が希望。
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674)
- 参考資料
-
-
①岩永嘉弘 著 , 岩永, 嘉弘, 1938-. キャッチフレーズのいらないネーミング. 宣伝会議, 1983.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001643573-00 , ISBN 4915376397 -
②岩永嘉弘 著 , 岩永, 嘉弘, 1938-. 「売れるネーミング」の成功法則 : よくわかる!ネーミングによるブランド戦略. 同文舘出版, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008146191-00 , ISBN 4495570919 -
③岩永嘉弘 著 , 岩永, 嘉弘, 1938-. ネーミング全史 : 商品名が主役に躍り出た. 日本経済新聞出版社, 2017.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027828315-00 , ISBN 9784532321277 -
④清海, 節子 , キヨミ, セツコ , Setsuko, Kiyomi. いかに商品名で品質の差別化を図るか : 菓子系ネーミングに於ける強調表現. 2018-01-25. 駿河台大学論叢(55) p. 39~57
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I004034819-00 -
⑤佐原, 貴寛. 種類別に見る菓子のネーミングの法則. 金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習, 2017-10-03. 論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 10 p. 63~79, ISSN 21886350
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I002608441-00 -
⑥川崎, 明美 , 川田, 諒 , 佐原, 貴寛 , 田村, 隆太 , 朱, 穎. お菓子にみるネーミングの法則. 金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習, 2017-10-03. 論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 9 p. 1~14, ISSN 18818242
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I002037687-00 -
⑦飯田朝子 著 , 飯田, 朝子, 1969-. ネーミングがモノを言う : あのヒット商品から「東京スカイツリー」まで. 中央大学出版部, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023963811-00 , ISBN 9784805761823
-
①岩永嘉弘 著 , 岩永, 嘉弘, 1938-. キャッチフレーズのいらないネーミング. 宣伝会議, 1983.
- キーワード
-
- スイーツ
- お菓子
- ネーミング
- コンビニ
- プライベートブランド
- PB
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 商品
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000240280