レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年6月24日
- 登録日時
- 2009/01/16 17:31
- 更新日時
- 2009/01/19 15:12
- 管理番号
- C08-002
- 質問
-
解決
大阪市内の鉄道「大和川線」長居駅~あびこ駅間の高架の高さは?
- 回答
-
正しくは「JR阪和線」長居~我孫子町駅。
高さは、約7.5mである。
- 回答プロセス
-
(1)質問事項の整理
案件を受けた時点で、路線名と駅名が間違っていることに気付く(受付者が、たまたまこの付近に住んでいたため)。
Web検索してみると、やはり、「大和川線」は鉄道ではなく道路、「あびこ」は地下鉄の駅名であり、高架ではなかった。
高架化されている鉄道路線は「JR阪和線」であり、駅名は長居~「我孫子町」であった。
情報を整理するために、大阪市建設局HPや(社)日本交通計画協会発行誌「都市と交通」等を確認。
すると、これは「大阪都市計画都市高速鉄道JR阪和線連続立体交差事業」という都市計画だったことが判明。
以下の変遷があった。
1981年:都市計画決定。鉄道(JR阪和線)と道路(阪神高速道路大阪泉北線)を一体構造で高架化することに。
1998年:事業認可の変更。鉄道と道路の一体構造を分離することに。
2000年:鉄道路線のみの高架に着工。
2004年:阪神高速道路大阪泉北線の廃止に伴い「天王寺大和川線」の都市計画が行われた。
こうした経緯から、利用者の情報混乱が招かれたと思われる。
(2)文献調査
以下のDBで、関連文献が複数ヒット、図解入りで数値が書かれたものが見つかった。
【JDream】
・妻井隆夫, 鉄道高架化と高速道路の立体利用計画, 鉄道土木26(4),225-230, 1984.04.
・菅原信男, 阪和線美章園-杉本町間高架化事業交通研究, 39(3), 70-73, 1984.03
→事業内容変更前の数値の記載あり。
【大阪市都市工学情報センター提供データベース】
・大阪市建設局街路部立体交差課, JR阪和線連続立体交差事業について, 特定都市交通施設整備研究発表会(発表)
http://www.2ji.osakacity.or.jp/sub/sub/library/pdf/07F0000012.pdf
(参考資料⑤:最終アクセス時2008.06.24には全文無料公開。現在は申込要。)
→事業内容変更後の数値、約7.5mとの記載あり。これがつまり現在の高架の高さである。
(3)統計類
学内所蔵の鉄道・建設関連資料には、情報無し。
- 事前調査事項
- NDC
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- 鉄道工学 (516 9版)
- 衛生工学.都市工学 (518 9版)
- 参考資料
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大阪市建設局HP
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/project/06.htm (最終アクセス2009.01.16) -
社団法人 日本交通計画協会発行誌「都市と交通」
http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi67.pdf (最終アクセス2009.01.16) -
大阪府の統計情報
http://www.pref.osaka.jp/toukei/index.html (最終アクセス2009.01.16) -
大阪市都市工学情報センター提供データベース
大阪市都市情報工学二次情報 http://www.2ji.osakacity.or.jp/ (最終アクセス2009.01.16)
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大阪市建設局HP
- キーワード
-
- 高架
- 鉄道
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学部生
- 登録番号
- 1000050757