レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年06月26日
- 登録日時
- 2015/12/09 11:31
- 更新日時
- 2016/03/16 15:24
- 管理番号
- 2015-0051
- 質問
-
解決
「スラムダンク(SLAM DUNK)一億冊感謝」の記念広告を作者の井上雄彦
(イノウエ タケヒコ)氏が個人で出した。
全国6大新聞各紙に描き下ろしイラストと、ファンへの感謝の意を表した
全面広告である。
そのことについてまとめたのレポートが「読売ADリポートOjo(オッホ)」
に載っていたはずなので、その雑誌を読みたい。
- 回答
-
1.OPACで検索(2015年12月17日現在)
①「タイトル」にキーワード『スラムダンク』を入力して検索
→ 雑誌記事 7件ヒット
↓
「読売ADリポートOjo(オッフォ)」の記事はヒットせず。
他雑誌ではあるが内容を確かめ、参考になった記事を記す。
●雑誌『広告批評』
(マドラ出版 発行、月刊、
当館所蔵:1974.04月号~2009.04月(336号) )
・2005.01月号(289号)
→ p.32-35「井上雄彦インタビュー:ありがとうを言いたかった
スラムダンク」
●雑誌『日経広告手帖』
(日本経済新聞社 発行、月刊、
当館所蔵:1972.01月号~2009.06月(53巻3号) )
・2006.04月号(50巻04号)
→ p.19-21「クロスメディア・コミュニケーションを考える:
第5回:『スラムダンク』一億冊感謝キャンペーン
<クロスメディア戦略の事例より>」
②「タイトル」に『一億冊』で検索
→ 雑誌記事 2件ヒット
●雑誌『CM JOURNAL』
( CM JOURNAL 発行、週2回、
当館所蔵:2002.11.04号(01号)~2010.07.09号(788号) )
・0188号(2004.09.06号)
→ p.2-3『一億冊の感謝を込めて。』の井上雄彦氏の
“個人広告”CDは星野監督の広告手がけた
佐藤尚之氏
↓
*上記の雑誌で確認したところ、個人広告は「2004年08月10日」の新聞に
掲載されていた。
「読売ADリポートOjo(オッフォ)」の2004年と2005年の毎号の目次を確認したが
記事は載っていなかった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- スラムダンク
- 一億冊
- 井上雄彦
- 個人広告
- 新聞広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 2.広告の探し方
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000185296