レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年09月17日
- 登録日時
- 2020/09/17 18:52
- 更新日時
- 2022/06/07 12:59
- 管理番号
- 20200917-2
- 質問
-
解決
サブスクリプションについて知りたい。
- 回答
-
以下の資料がみつかった。
<省庁などの発信資料>
「サブスクリプション・サービスの動向整理」(2019年12月9日)(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/assets/internet_committee_200205_0002.pdf (2020/09/17 確認)
p.3「サブスクリプション・サービスとは、月額料金等の定額を支払うことにより、契約期間中、商品やサービスの利用が可能となるものをいう。」
「動画や音楽、電子書籍・雑誌等のデジタルコンテンツ、ソフトウェアなどではサブスクリプション型での提供が普及しつつある。デジタルコンテンツ等以外においては、従来から定期購入・頒布会といった売り切り型の販売が行われてきたが、最近ではこれら商品についても一定期間利用できるサービスとして提供されるようになってきている。」
谷守 正行「なぜ広がるサブスクリプションサービス」国民生活 2019.4 p.5-7 (国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201904_02.pdf (2020/09/17 確認)
p.5「サブスクリプションとは、従来から新聞購読や牛乳配達のような「定期購入」の意味で使われていました。ところが、最近では音楽・映像配信サービスやソフトウェアの月額利用などの「一定期間内の定額利用」の意味に変わっています。」
「平成30年版 情報通信白書」(総務省)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd111320.html (2020/09/17 確認)
第1部 特集 人口減少時代のICTによる持続的成長 第1節 世界と日本のICT市場の動向
定額制(サブスクリプション)サービスについて解説されている。
<図書>
『サブスクリプション』小宮紳一 創元社 , 2020.10. - (やさしく知りたい先端科学シリーズ ; 7)
本館請求記号:675 - Ko65
「所有から利用への大転換。現代型サブスクリプションを中心に、サブスクリプション・ビジネスの全体像とそれを支えるデジタルテクノロジーの関係を、イラストや図版を使ってわかりやすく解説する。」
『サブスクリプション : 製品から顧客中心のビジネスモデルへ』雨宮寛二 KADOKAWA , 2019.7. - (角川新書 ; [K-272])
本館請求記号:000 - 角川新書 - K-272
<雑誌記事・論文>
CiNiiResearch の検索結果 キーワードに サブスク
https://cir.nii.ac.jp/articles?title=%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF (2022/05/07 確認)
太宰 潮 「サブスクリプション・サービス利用と顧客満足の特性」マーケティングジャーナル 41 (3), 18-29, 2022-01-07
https://www.jstage.jst.go.jp/article/marketing/41/3/41_2022.004/_pdf/-char/ja (2022/05/07 確認)
p.19-20 文献レビューあり。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
-
- サブスクリプション
- サブスクリプションサービス
- subscription
- 定額制
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000287294