レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/10/10
- 登録日時
- 2019/12/15 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:40
- 管理番号
- M19101017008080
- 質問
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オートバイのエンジンに油冷式のものがあるが、そのメリット・デメリットは何か。
- 回答
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①『新・図解でわかるバイクのメカニズム』には、「油冷式の利点は、空冷式よりも冷却効率が高く、水冷式のようなウォーターポンプなども必要がないことです。欠点としては、水冷式ほど冷却効率が高くないため、より多くのオイルクーラーが必要となり、空気抵抗が増加します。またオイル量も大量になるため、重量も増加します。」と記載されている。
②『スズキ油冷エンジンファイル』は、スズキ株式会社がSACS(Suzuki Advanced Cooling System)と名付けた油冷方式を「軽量で高出力という理想的なエンジンを生むために編み出」し、「“空冷方式では冷却が追い付かず”、かといって“水冷方式では重量が増える”という2つの難題」の解決法として実現されたことが書かれている。またライダー達が「これまでにない油冷エンジン独特のパワー、躍動感、そしてフィーリングに酔いしれ、瞬く間にその虜となった」と記載がある。
③『カラー図解でわかるバイクのしくみ』には、空冷式では直接風を当てられず、高温になりやすいシリンダーヘッドの冷却に油冷式が有効だと述べられている。
④『バイク知りたいこと事典!?』には冷却方式の項目の中に「エンジンの温度を下げる方式のことで、空冷式や水冷式、油冷式などがあります。」とのみ記載され、それぞれの利点・欠点には言及されていない。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 自動車工学 (537 9版)
- 参考資料
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①小川 直紀『新・図解でわかるバイクのメカニズム』 新建新聞社,2008,245p. 参照はp.146.
②『スズキ油冷エンジンファイル』 スタジオタッククリエイティブ,2008,176p. 参照はp.16-17.
③市川 克彦『カラー図解でわかるバイクのしくみ』 ソフトバンククリエイティブ,2009,206p. 参照はp.81.
④小川 直紀『バイク知りたいこと事典!?』 山海堂,2004,246p. 参照はp.17.
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①小川 直紀『新・図解でわかるバイクのメカニズム』 新建新聞社,2008,245p. 参照はp.146.
- キーワード
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- オートバイ
- 油冷エンジン
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2019101017080508080
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000270351