レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20210727
- 登録日時
- 2021/07/31 11:21
- 更新日時
- 2021/11/02 11:23
- 管理番号
- 島根参2021-024
- 質問
-
解決
病院(医療現場)で外国人患者と話すときに参考になる本はないか。高山赤十字病院の人が書いた本を借りたことがあり、できればその本をまた借りたい。
- 回答
-
当館所蔵資料より、以下の資料を紹介。
【資料1】『医療現場ですぐに役立つ外国人患者対応マニュアル』(メジカルビュー社 2017)
【資料2】『医療事務の現場で役に立つ外国人患者の接遇と会話 英語・中国語・韓国語対応』(秀和システム 2017)
【資料3】『病院で役に立つゆびさし6カ国語会話手帳』(メジカルビュー社 2017)
【資料4】『こんなとき、英語で何と言う? 実践!医療英語』(日経BP社 2018)
- 回答プロセス
-
①当館の蔵書を検索:著者名「高山赤十字病院」で検索。
②当館の蔵書を検索:フルテキスト「医療」×「現場」×「外国人」で検索。
③当館の蔵書を検索:フルテキスト「医療」×「英会話」で検索。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 衛生学.公衆衛生.予防医学 (498 10版)
- 医学 (490 10版)
- 参考資料
-
-
【資料1】高山赤十字病院 編 , 棚橋忍 監修 , 竹中勝信 編集 , Jeffrey Huffman 英文監修 , 棚橋, 忍 , 竹中, 勝信 , Huffman, Jeffrey , 高山赤十字病院. 医療現場ですぐに役立つ外国人患者対応マニュアル. メジカルビュー社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028055780-00 , ISBN 9784758309639 (当館請求記号:498/イ17) -
【資料2】医療事務総合研究会 著 , 医療事務総合研究会. 医療事務の現場で役に立つ外国人患者の接遇と会話 : 英語・中国語・韓国語対応. 秀和システム, 2017. (医療事務員のためのスキルアップノート)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028501911-00 , ISBN 9784798051871 (当館請求記号:498/イ17) -
【資料3】芦田ルリ 編著 , 芦田, ルリ. 病院で役に立つゆびさし6カ国語会話手帳 : 英語 中国語 韓国語 スペイン語 フランス語 ロシア語. メジカルビュー社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028164350-00 , ISBN 9784758309622 (当館請求記号:がん図書490.7/ア17) -
【資料4】グローバルヘルスケア財団 監修 ; 日経メディカル 編集 , グローバルヘルスケア財団 , 日経BP社. こんなとき、英語で何と言う? : 実践!医療英語. 日経BP社, 2018.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I086456703-00 , ISBN 9784296100521 (当館請求記号:490.7/コ18)
-
【資料1】高山赤十字病院 編 , 棚橋忍 監修 , 竹中勝信 編集 , Jeffrey Huffman 英文監修 , 棚橋, 忍 , 竹中, 勝信 , Huffman, Jeffrey , 高山赤十字病院. 医療現場ですぐに役立つ外国人患者対応マニュアル. メジカルビュー社, 2017.
- キーワード
-
- 英会話
- 公共施設
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000302498