レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年08月01日
- 登録日時
- 2022/02/26 14:56
- 更新日時
- 2022/04/30 16:58
- 管理番号
- 埼熊-2021-071
- 質問
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解決
児童を対象に構音・吃音の指導をする際の参考になる資料を見たい。
- 回答
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以下の資料を提供した。
また、関連資料を所蔵する機関として埼玉県立総合教育センター教育資料室を紹介した。
『基礎からわかる言語障害児教育』(日本言語障害児教育研究会編著 学苑社 2017)
構音障害児、吃音児の支援に関する記述あり。
『講座言語障害治療教育 4 構音障害』(内須川洸ほか編 福村出版 1982)
構音障害についての記述あり。
『エビデンスに基づいた吃音支援入門』(菊池良和著 学苑社 2012)
吃音の原因や症状の軽減方法、支援等について記述あり。
『吃音のことがよくわかる本』(菊池良和監修 講談社 2015)
親や学校の立場から子どもの吃音支援についての記述あり。
『自分でできる「どもり・赤面」矯正テクニック』(須郷昭著 現代書林 2002)
吃音の矯正方法のほか、原因や種類についての記述あり。
『治すことにこだわらない、吃音とのつき合い方』(水町俊郎[ほか]編著 ナカニシヤ出版 2005)
研究者、臨床家、当事者および子どもの親による体験や研究、実践の記述あり。
『講座言語障害治療教育 5 吃音』(内須川洸[ほか]編 福村出版 1982)
吃音についての記述あり。
《埼玉県立総合教育センターウェブサイト》(https://www.center.spec.ed.jp/ 埼玉県立総合教育センター)
「教育資料室」(https://www.center.spec.ed.jp/719ce9919eb5091e6a1edbcb7a3902ad)
- 回答プロセス
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1 NDC分類〈378.5〉の資料を確認する。
2 《埼玉県立総合教育センター教育資料室蔵書検索》(http://www.lib-finder.net/s-center/servlet/Index?findtype=1 埼玉県立総合教育センター)を〈吃音〉で検索する。
「ブックリスト一覧」に「構音障害(通級指導新担研)」(2018年5月14日作成)として研修受講者向けのブックリストあり。
ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2019年8月1日。
- 事前調査事項
- NDC
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- 障害児教育[特別支援教育] (378 9版)
- 参考資料
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- 『基礎からわかる言語障害児教育』(日本言語障害児教育研究会編著 学苑社 2017) , ISBN 978-4-7614-0791-9
- 『講座言語障害治療教育 4 構音障害』(内須川洸ほか編 福村出版 1982)
- 『エビデンスに基づいた吃音支援入門』(菊池良和著 学苑社 2012) , ISBN 978-4-7614-0745-2
- 『吃音のことがよくわかる本』(菊池良和監修 講談社 2015) , ISBN 978-4-06-259798-2
- 『自分でできる「どもり・赤面」矯正テクニック』(須郷昭著 現代書林 2002) , ISBN 4-7745-0412-2
- 『治すことにこだわらない、吃音とのつき合い方』(水町俊郎[ほか]編著 ナカニシヤ出版 2005) , ISBN 4-88848-947-5
- 『講座言語障害治療教育 5 吃音』(内須川洸[ほか]編 福村出版 1982)
- キーワード
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- 言語障害
- 照会先
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- 《埼玉県立総合教育センターウェブサイト》(https://www.center.spec.ed.jp/ 埼玉県立総合教育センター)
「教育資料室」(https://www.center.spec.ed.jp/719ce9919eb5091e6a1edbcb7a3902ad)
- 《埼玉県立総合教育センターウェブサイト》(https://www.center.spec.ed.jp/ 埼玉県立総合教育センター)
- 寄与者
- 備考
- 2022年2月26日現在、2の埼玉県立総合教育センターウェブサイトに「ブックリスト一覧」は掲載されていない。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教育
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000312643