レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/03/11
- 登録日時
- 2016/03/28 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:38
- 管理番号
- M16031111477478
- 質問
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スーパーサイエンススクールの取り組みがわかる本はないか。
- 回答
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①ではスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定された群馬県立高崎高等学校などの取り組みが紹介されている。また、SSHの指定を受けていない学校が申請できるサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)を活用して取り組む学校の活動内容も紹介されている。
②は2005年度からSSHの認定を受けた奈良女子大学附属中等教育学校の理数教育について紹介されたものである。P12-15においてSSHの概要、カリキュラム図が、P194-199においてSSHカリキュラムの成果と課題というテーマで行われた公開研究会の概要が述べられている。巻末のP207-220ではSSHに関わった6名の教員の感想が紹介されている。
③のp29-33において「岡山一宮高校におけるスーパーサイエンスハイスクールの取り組み」という研究結果が報告されている。
その他、スーパーサイエンスハイスクールとして指定を受けた岡山県内の7校の活動報告が郷土資料として多数ある。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
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①井上 徳之,毛利 衛 『スーパーサイエンススクール 理系離れをくい止める新しい学校教育への挑戦 チャートBOOKS』 数研出版,2003,191p.
②松田 覚,吉田 信也『未来を拓く理数教育への挑戦 奈良女子大学附属中等教育学校』京都 文理閣,2010,222p. 参照はp.12-15.p.194-199.p.207-220.
③『二十一世紀の教育の創造 教育の原点 No.18(2013)』広島 尚志会,2013,117p. 参照はp.29-33.
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①井上 徳之,毛利 衛 『スーパーサイエンススクール 理系離れをくい止める新しい学校教育への挑戦 チャートBOOKS』 数研出版,2003,191p.
- キーワード
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- 科学教育
- SSH
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2016031111400677478
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000189964