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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000222100
提供館
(Library)
近畿大学中央図書館 (3310037)管理番号
(Control number)
20170920-1
事例作成日
(Creation date)
2017年09月20日登録日時
(Registration date)
2017年09月20日 16時43分更新日時
(Last update)
2019年10月25日 19時24分
質問
(Question)
企業の不祥事を調べたい。
回答
(Answer)
以下の資料がみつかった。

<事典>
【資料1】日外アソシエーツ株式会社編集 『企業不祥事事典 : ケーススタディ』2. 日外アソシエーツ. - 東京 : 紀伊國屋書店 (発売) , 2018.5
本館請求記号:335.21 - Ki16
【資料2】日外アソシエーツ編集 『企業不祥事事典 : ケーススタディ150』 日外アソシエーツ. 2007.7 (日外選書Fontana) ISBN:9784816920615
本館請求記号:335.21 - Ki16

【資料2】p.12 凡例
「我が国の1945年以降2007年1月までの主だった企業不祥事150件の記録・解説」
「企業不祥事の内容に即して、ガバナンス(経営者関与)、ガバナンス(従業員関与)、製造物責任、日本型企業風土、報道機関の使命欠如の5つに分類」し、配列している。
「事件の背景、発端、経緯、経過、企業の対応、警察・検察の動き、裁判等を時系列で記述し、参考文献とキーワードを付けた」

<図書>
井上泉著『企業不祥事の研究 : 経営者の視点から不祥事を見る』 文眞堂 , 2015.7
本館請求記号:336 - I57

<個別企業の研究>
北海道新聞取材班{編}『 検証・「雪印」崩壊 : その時、何がおこったか』 講談社 , 2002.5講談社文庫 ; ほ-26-2
本館請求記号:000 - 講談社文庫 - ほ-26-2 

<雑誌記事>
「特集 企業における不祥事の予防と対応 : 従業員教育の視点から考えるコンプライアンスの徹底・浸透方法」『労政時報』vol.3870,2014-07-11,p.12-22.
http://ci.nii.ac.jp/naid/40020108471/  (2017/09/20 確認)

CiNiiの検索結果
企業 不祥事 で検索
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B&range=0&count=200&sortorder=1&type=0  (2017/09/20 確認)
企業 不祥事 をタイトルで検索
http://ci.nii.ac.jp/search?range=2&title=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B&nrid=&count=200&sortorder=1&type=1  (2017/09/20 確認)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
企業.経営  (335)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
企業
不祥事
コンプライアンス
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000222100解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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