レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年09月13日
- 登録日時
- 2021/12/27 00:30
- 更新日時
- 2022/12/23 00:30
- 管理番号
- 3A21007556
- 質問
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解決
大阪市電は昔、24時間運行をしていた時期があったという話をブログ等で見たが、本当に終夜運転が行われていたか知りたい。もし終夜運転が本当だったのなら、千日前を通る市電も終夜運転だったのか知りたい。
- 回答
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市電の24時間運転は、明治末期から戦中まで実施されていました。運行路線は大正5年に区域が延長されていますが(資料(4))、それ以降にも区域延長があったかどうか、詳しい経緯がわかる資料は確認できませんでした。
終夜運転していた区間は確認することはできましたが、当時の運転系統図を確認すると、千日前駅は終夜運転の区間には含まれていませんでした。
終夜運転に関する記述と、当該時期の詳しい運転系統図が掲載されている資料について、以下にご紹介します。
(1) 『大阪市交通局七十五年史』(大阪市交通局/[編] 大阪市交通局 1980)
巻末の資料編の「年表」p.208「明治42年(1909)」の項に「1.-[1月] 電車 電車終夜運転開始」と記述があります。また、同じく「年表」p.213「昭和14年(1939)」の項に「9.5[9月5日] 電車 終夜運転(阪急阪神前~南北線~阿倍野ほか)休止」と記述があります。
(2) 『大阪市電 -路面電車66年の記録-』(大阪市電編集委員会/編 鉄道史資料保存会 1980.9)
「Ⅰ 歴史編」のp.60-61「市電のおもいで」に、「大正期以後戦時中まで終夜電車が運転された。これは、四輪車に限られており、最終が運転された後四ツ橋を中心に東西・南北の幹線に2時まで電車は15分間隔、以下早朝の初発が運転開始するまでは30分間隔で運転した。南北は梅田から恵美須町までで、のち天王寺西門まで延長、さらに霞町・阿部野橋と変更された。東西は玉造・四つ橋・築港間で、谷町六丁目-天満橋間も運転した。」と記述があります。
また、p.68-69「大阪市電車運転系統図」(昭和7年7月26日現在)があり、各駅名が記載されています。
(3) 『新修大阪市史 第6巻 近代 2』(新修大阪市史編纂委員会/編集 大阪市 1994.12)
「第二章 産業経済の展開 第七節 交通運輸の発達とその整備 1 市内交通網の近代化 市電の拡充を巡る動き」の項p.405に「(明治)四十二年一月には、九条-末吉橋間および梅田-難波間に終夜電車の運転が開始された(『大阪市公報』)」と記述があります。
※出典資料の『大阪市公報』については明治45年からしか所蔵がなく確認できませんでした。
(4) 『公営交通事業沿革史 戦前篇 5-[1] 大阪市 1』(クレス出版 1990.12)
『大阪市営電気軌道沿革誌』(大正12年)の復刻版です。「第二 電気軌道の経営 三、運転系統の変遷」のp.181に「終夜電車は明治四十二年一月始めて其運転を開始したるが、(中略)電車四両を使用して築港谷町六丁目間及梅田恵美須町間を三十分毎に運転したるが、(中略)其後大正五年四月に至り其運転区域を恵美須町天王寺間、谷町六丁目玉造間及谷町六丁目天満橋間に延長するに至れり。」と記述があり、各年の運転系統図も掲載されています。
(5) 国立国会図書館デジタルコレクション『大阪独案内』 (海事彙報社 大正13) (インターネット公開)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/913114 (2021.9.18確認)
コマ番号21に「大阪市内電車運転系統図」、コマ番号23に「大阪市内電車案内」が掲載されています。コマ番号23の左端に「夜十二時以後は三十分置きに梅田、天王寺間 ▲玉造、築港間終夜運転す」と記述があります。
(6) 『運転系統図』 (大阪市電気局/[編] 大阪市電気局 [1929頃])
2つ折りのリーフレットです。中面に各駅名まで記載された「大阪市内電車運転系統図」が掲載されています。裏表紙に営業時間の案内があり、「終夜運転区間 阪急前.四橋.難波.戎町.天西間 築港.玉造間 谷六.天満橋間」と記載されています。
(7) 『時刻表復刻版 戦前・戦中編-2 汽車時間表 1930年10月』 (JTB 1999.12)
事前調査事項のブログで引用されていた資料です。p.75に「(昭和)五年九月一日訂補 大阪市営電車」の項目があり、「運転時間」として「主要駅(大阪駅前、四橋、難波、戎町、天西間。築港、玉造間。谷六、天満橋間)ハ終夜運転」と記述があります。路線図などは掲載されていませんでした。
- 回答プロセス
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1.当館所蔵検索にてタイトル“大阪市電”で検索、資料(2)が見つかる。
2.当館所蔵検索にてフリーワード“大阪市電”で検索するが、新たな有用資料見つからず。
3.「Googleブックス」を“大阪市電 終夜運転”で検索、資料(1)(3)が見つかる。
4.資料(3)の参考文献を確認、資料(4)が見つかる。
5.当館所蔵検索をフリーワード“大阪市 運転系統図”で検索、資料(6)が見つかる。
6.国立国会図書館デジタルコレクションを“大阪市 運転系統図”で検索、資料(5)が見つかる。
7.事前調査事項のブログで引用されていた資料(7)を確認。
- 事前調査事項
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Osaka-Subway.com 「【コラム】昔の大阪市電は24時間運転だった…「日本人は究極の夜型」だった?」
http://osaka-subway.com/osakastreet/
amebaブログ 大阪ミナミの山小屋(別館)だより 「間もなく...」
https://ameblo.jp/usagi3190/entry-12569620109.html
- NDC
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- 交通政策.行政.経営 (681 9版)
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
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- 当館書誌ID <0070117955> 大阪市電 -路面電車66年の記録- 大阪市電編集委員会/編 鉄道史資料保存会 1980.9 4-88540-029-5 資料(2)
- 当館書誌ID <0000427809> 新修大阪市史 第6巻 近代 2 新修大阪市史編纂委員会/編集 大阪市 1994.12 資料(3)
- 当館書誌ID <0070035337> 大阪市交通局七十五年史 大阪市交通局/[編] 大阪市交通局 1980 資料(1)
- 当館書誌ID <0000534087> 公営交通事業沿革史 戦前篇 5-[1] 大阪市 1 クレス出版 1990.12 資料(4)
- 当館書誌ID <0000386885> 運転系統図 大阪市電気局/[編] 大阪市電気局 [1929頃] 資料(6)
- 当館書誌ID <0000782478> 時刻表復刻版 戦前・戦中編-2 汽車時間表 1930年10月 JTB 1999.12 資料(7)
- 国立国会図書館デジタルコレクション『大阪独案内』海事彙報社 大正13(インターネット公開) https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/913114/21 (2021.9.18確認) 資料(5)
- キーワード
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- 大阪市電
- 大阪市営電気軌道
- 終夜運行
- 大阪市交通局
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000309628