レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/11/26
- 登録日時
- 2009/12/15 02:10
- 更新日時
- 2010/01/10 09:28
- 管理番号
- 10-2B-200912-01
- 質問
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解決
以前に「日本を休もう」というキャッチコピーのコマーシャルをみかけた。いつ頃のどの会社のものか知りたい。
- 回答
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「日本を休もう」シリーズは、1990年10月にスタートしたJR東海(東海旅客鉄道)の企業イメージ広告。
“旅で休もう”“もっとゆとりを”などをテーマに、日本各地を映し出し、各界のオピニオン・リーダーを登場させるなどヒットCMとなった。1993年に中止。
(「 JR東海 不況でイメージ広告を中止 あのエクスプレスはもう来ない」(産経新聞 1993年04月10日 東京朝刊 社会面)より)
関連の記載のある下記の図書をあわせてご案内。
・「ACC・CM年鑑 '92」(全日本CM協議会編集 誠文堂新光社,1992)
P36にACC賞の作品として東海旅客鉄道のコマーシャルが紹介。(画面絵・シナリオ入り)
・「遊べるクリップ-Dentsu広告景気年表- Since 1945」(電通,1992.12)
平成2年の新聞・雑誌広告 ポスター・交通広告の欄(p418.419)に記載あり。ポスター掲載。
- 回答プロセス
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1.新聞記事を検索
商用データベース「産経新聞ニュース検索サービス」・朝日新聞「聞蔵」 を、キーワード“日本を休もう”で検索。
検索結果の記事より、1990年から1993年のコマーシャルと判明。
・「【戦後史開封】(458)キャッチフレーズ(5)」(産経新聞 1995年11月18日 東京朝刊)
「◆戦後の主なキャッチフレーズ(5)(昭和56-平成7年) 2年 日本を休もう(JR東海)」
・「 JR東海 不況でイメージ広告を中止 あのエクスプレスはもう来ない」(産経新聞 1993年04月10日 東京朝刊 社会面)
「「日本を休もう」シリーズの企業イメージ広告を中止することを決めた。
~また、「日本を休もう」シリーズは平成二年十月にスタート。“旅で休もう”“もっとゆとりを”などをテーマに、
日本各地を映し出し、各界のオピニオン・リーダーを登場させるなどヒットCMとなった。」
・「時代の鏡、テレビCMにみる90年-91年」(朝日新聞 1990年12月22日 夕刊 夕刊経済特集 005 )
「 JR東海が今年10月下旬に放映したCMは「日本を休もう」。」
2.広告に関する資料を調査
・「ACC・CM年鑑 '92」(全日本CM協議会編集 誠文堂新光社,1992)
P36にACC賞の作品として東海旅客鉄道のコマーシャルが紹介。(画面絵・シナリオ入り)
・「遊べるクリップ-Dentsu広告景気年表- Since 1945」(電通,1992.12)
平成2年の新聞・雑誌広告 ポスター・交通広告の欄(p418.419)に記載あり。ポスター掲載。
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
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- 商用データベース「産経新聞ニュース検索サービス」
- 商用データベース朝日新聞「聞蔵」
- 「ACC・CM年鑑 '92」 全日本CM協議会編集 誠文堂新光社,1992 ISBN 4-416-69203-X<当館書誌ID:0000262355>
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「遊べるクリップ-Dentsu広告景気年表- Since 1945」電通,1992.12 ISBN 4-88553-044-X<当館書誌ID:0000291268>
- キーワード
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- コマーシャル
- キャッチコピー
- JR東海
- 東海旅客鉄道
- 企業イメージ広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000060801