レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/03/05
- 登録日時
- 2019/02/25 00:30
- 更新日時
- 2019/02/25 00:30
- 提供館
- 宮城県図書館 (2110032)
- 管理番号
- MYG-REF-180094
- 質問
-
解決
全国の学校図書館における,様々な取り組みや事例等が掲載されている資料はないか。
- 回答
-
以下の資料を御紹介します。※【 】内は当館請求記号です。
資料1 吉岡裕子『協働する学校図書館 小学校編』少年写真新聞社, 2010【017/107】
資料2 五十嵐絹子 編著『学校図書館ビフォー・アフター物語』国土社, 2009【017/097】
資料3 村上恭子『学校図書館に司書がいたら』少年写真新聞社, 2014【017.3/147】
資料4 稲井達也 編著『授業で活用する学校図書館』全国学校図書館協議会, 2014【017.3/148】
資料5 上島陽子『授業で役立つブックトーク』少年写真新聞社, 2015【017.3/12Y】
資料6 遊佐幸枝『学校図書館発 育てます!調べる力・考える力』少年写真新聞社, 2011【017.3/117】
資料7 参納哲郎『学校図書館を「活性化」する』図書館流通センター, 2005【017/053】
資料8 渡辺暢惠『実践できる司書教諭を養成するための学校図書館入門』ミネルヴァ書房, 2009【017/098】
資料9 図書館振興財団 編著, 国立教育政策研究所 協力『図書館と学校が地域をつくる』学文社, 2016【015/16Y】
資料10 片岡則夫 編著『「なんでも学べる学校図書館」をつくるブックカタログ&データ集』少年写真新聞社, 2013【017.3/139】
資料11 赤木かん子『読書力アップ!学校図書館のつくり方』光村図書出版, 2010【017.2/104】
資料12 渡辺暢恵『授業につなげる学校図書館の展示・掲示&指導案12カ月』黎明書房, 2015【017.2/153】
資料13 全国学校図書館協議会 監修『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携』悠光堂, 2015【017/158】
資料14 門脇久美子, 実重和美『学校図書館は何ができるのか?その可能性に迫る』国土社, 2014【017/148】
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 学校図書館 (017 9版)
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000252120