レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年06月28日
- 登録日時
- 2019/11/15 13:25
- 更新日時
- 2019/12/25 13:56
- 管理番号
- 広県図2019160
- 質問
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解決
広島~大阪航路を運航していた広島グリーンフェリー(1971年設立,1982年航路休止,廃止)について調べている。朝便,夜便と2隻(のち3隻)で運行していたが,朝便をなくしたのは1975年9月か。
- 回答
-
当館で所蔵している『中国新聞項目別記事索引』の1975年6月~12月分で,中国地方の海運関係記事を確認したところ,広島グリーンフェリーに関する次の記事の見出しが見付かりました。該当の記事をマイクロフィルムで確認したところ,次のとおり朝便に関する記述がありました。
【 】内は,当館請求記号です。
1『中国新聞』1975(昭和50)年6月12日朝刊14面「新造船が就航 広島グリーンフェリー」
「同船[グリーンアーチ]の就航で、これまで運航していた「グリーンエース」「グリーンアロー」は広島発午後九時二十分、大阪発午後九時の両便に就航、合わせて、夜間便は隔日一便だけ増便になる。これまで毎日一便あった朝便は利用率が少ないため、当分休便になった。」
2『中国新聞』1975年7月20日朝刊19面「不況の波に大揺れ 長距離カーフェリー」
「グリーンフェリーは六月から一日二便を、隔日二便に減らした。」
このほか,朝便をなくした時期についての記述はありませんが,次の資料に広島グリーンフェリーに関する記述がありました。
3『ラメール』32巻2号(2007.3-4),日本海事広報協会【雑誌】
p.104-106 「あの船はいま!? 第14回」藤木洋一
広島グリーンフェリーの所有船についての記事です。
4『全国フェリー・旅客船時刻表 1979上期号』日本旅客船協会/編,日刊海事通信社,1978【R683.7/Z93/54-1】
p.392-393 広島グリーンフェリー株式会社
ダイヤは広島発・大阪発とも夜一便のみです。
5『広島商工名鑑:法定台帳の利用と普及のために 1975』広島商工会議所/編,1975【H67.1/H73/50】
p.926 広島グリーンフェリー(広告)
p.942 広島グリーンフェリー
所在地等が記載されています。
6『広島商工名鑑:法定台帳の利用と普及のために 1976』広島商工会議所/編,1976【H67.1/H73/51】
p.954 広島グリーンフェリー(広告)
ダイヤの掲載があります。広島発・大阪発とも毎日夜一便及び隔日夜一便で,朝便はありません。
p.970 広島グリーンフェリー
所在地等が記載されています。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 海運 (683 9版)
- 参考資料
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- 「新造船が就航 広島グリーンフェリー」. 中国新聞 1975(昭和50)年6月12日朝刊 p. 14
- 「不況の波に大揺れ 長距離カーフェリー」. 中国新聞 1975(昭和50)年7月20日朝刊 p. 19
- 藤木洋一. 「あの船はいま!? 第14回」. 日本海事広報協会. ラメール 32巻2号(2007.3-4) p. 104-106
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日本旅客船協会/編 , 日本旅客船協会. 全国フェリー・旅客船時刻表 1979上期号. 日刊海事通信社, 1978.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I074428239-00 -
広島商工会議所/編 , 広島商工会議所. 広島商工名鑑 : 法定台帳の利用と普及のために 1975. 1975.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I074204914-00 -
広島商工会議所/編 , 広島商工会議所. 広島商工名鑑 : 法定台帳の利用と普及のために 1976. 1976.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I074204915-00
- キーワード
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- 広島グリーンフェリー
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000265273