このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000252168
提供館
(Library)
近畿大学中央図書館 (3310037)管理番号
(Control number)
20190225-1
事例作成日
(Creation date)
2019年02月25日登録日時
(Registration date)
2019年02月25日 15時02分更新日時
(Last update)
2019年12月24日 15時09分
質問
(Question)
バーチャルリアリティ(VR、仮想現実)に関するわかりやすい本はありますか?
回答
(Answer)
バーチャルリアリティ(VR、仮想現実)については、全体像がわかるもの、心理、技術・コンテンツ作成についてなどがあった。
技術革新によって、内容が変化するため、多くの資料が出版されている。
いくつかのキーワードで、本館OPACを検索した結果の一部を以下に案内した。

<入門書・全体がわかるもの>
伊藤裕二『VRインパクト : 知らないではすまされないバーチャルリアリティの凄い世界 = Virtual reality impact』ダイヤモンド・ビジネス企画. - 東京 : ダイヤモンド社 (発売) , 2017.5
本学農学部図書館請求記号: 548 - I91

太田光, 田中裕二, 舘暲『科学的分身の術 : バーチャルリアリティ学』 講談社 , 2008.6. - (爆笑問題のニッポンの教養 : 爆問学問 ; 22)
本館請求記号:007.1 - O81

舘暲『バーチャルリアリティ入門』筑摩書房 , 2002.10. - (ちくま新書 ; 369)
本館請求記号:000 - ちくま新書 - 369

<心理に関するもの>
ジェレミー・ベイレンソン著 ; 倉田幸信訳 『VRは脳をどう変えるか? : 仮想現実の心理学』 文藝春秋 , 2018.
本館請求記号:141.51 - B14

日本バーチャルリアリティ学会VR心理学研究委員会編 『だまされる脳 : バーチャルリアリティと知覚心理学入門 』 講談社 , 2006.9. - (ブルーバックス ; B-1529)
本館請求記号:000 - 講談社ブルーバックス - 1529

<ソフト、アプリ開発>
桜花一門『VRコンテンツ最前線 : 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ』 翔泳社 , 2016.8
本館請求記号:007.35 - O36

I/O編集部編『「VR」「AR」技術ガイドブック』 工学社 , 2016.9. - (I/O books)
本館請求記号:548 - I61

<専門学会による出版物>
日本バーチャルリアリティ学会編『バーチャルリアリティ学』 日本バーチャルリアリティ学会 , 2011.1
本館請求記号: 548 - N71

日本バーチャルリアリティ学会誌
https://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11461758  (2019/12/12 確認)
日本バーチャルリアリティ学会論文誌
https://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11448578  (2019/12/12 確認)
https://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12779661  (2019/12/12 確認)

<雑誌記事>
CiNIiによる検索結果
(ヴァーチャルリアリティ OR VR OR 仮想現実)  特集 のキーワードでヒットした内容(本文あり)
https://ci.nii.ac.jp/search?q=%28%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%80OR%E3%80%80VR%E3%80%80OR%E3%80%80%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%8F%BE%E5%AE%9F%29%E3%80%80%E3%80%80%E7%89%B9%E9%9B%86&range=2&count=200&sortorder=1&type=0  (2019/02/25 確認)

同キーワードによる検索結果 本文なし
https://ci.nii.ac.jp/search?q=%28%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%80OR%E3%80%80VR%E3%80%80OR%E3%80%80%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%8F%BE%E5%AE%9F%29%E3%80%80%E3%80%80%E7%89%B9%E9%9B%86&range=0&count=200&sortorder=1&type=0  (2019/02/25 確認)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
情報学.情報科学  (007)
普通心理学.心理各論  (141)
情報工学  (548)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
バーチャルリアリティ
VR(Virtual reality )
仮想現実
オーグメンティッドリアリティ
AR(augmented reality)
拡張現実
ミクストリアリティー
MR(Mixed reality)
複合現実
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 書誌的事項調査 所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
言葉
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000252168解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!