レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年02月05日
- 登録日時
- 2008/03/20 15:17
- 更新日時
- 2009/06/20 10:30
- 管理番号
- 福井県図-20080205
- 質問
-
解決
アナウンサーが、学校に出向いて朗読をしている。小学校1年生向け(20分)、小学校2年生向け(20分)、小学校6年生向け(12~13分)、小学校低学年向け(20分)、小学校高学年向け(20分)のおはなしや詩を紹介してほしい。
- 回答
-
以下の作品を紹介
【1~3年生向き】
〔 物 語 〕
「うそぶくろ」(『新版 日本のむかし話 2』より)2分※とんち話です。
「田野久と大蛇」(『新版 日本のむかし話 1』より)5分※めでたしめでたし、の昔話です。
「アナンシと五」(『子どもに聞かせる世界の民話』より)7分※ゆかいな話です。
「すずめとからす」(『子どもに語るアジアの昔話』より)7分※すずめの気持ちになって聞いてくれる話です。
「和尚さんと小僧さん ぼたもちの話」(『新版 日本のむかし話 2』より)9分※やりとりの楽しい、とんち話です。
〔 詩 〕
「でたりひっこんだり」「いのち」「あいさつ」※ おはなし会では、最初に紹介することが多いです。
「ふところ」「ひるねのゆめ」「きのうえで」「ふゆのひ」(以上『のはらうた Ⅰ』より)
【4~6年生向き】
〔 物 語 〕
「ひねくれもののエイトジョン」(『アメリカのむかし話』より)4分※少しブラックユーモアのある話です。
「ねこ先生ととらのおでし」(『白いりゅう 黒いりゅう』より)7分※ユーモラスな話です。
「ゆうかんな靴直し」(『子どもに語るイタリアの昔話』より)9分※こわい話ですが、子どもには面白い話です。最後は、めでたしめでたしです。
「黒いお姫さま」(『黒いお姫さま』より)10分※こわい話ですが、最後はめでたしめでたしです。
〔 詩 〕
「けしゴム」「コップ」「ぼくが ここに」(以上『こんなに たしかに』より)
- 回答プロセス
-
・朗読向けの本のリスト(レファレンス用に作成中)を確認
・過去のレファレンス事例を参考にする
・実際に朗読して時間を計る
- 事前調査事項
- NDC
-
- 図書館サービス.図書館活動 (015 8版)
- 参考資料
-
- 『お話のリスト』改訂版(たのしいお話1) 1978 東京子ども図書館 (K015/O3/1)
- 『お話のリスト』第三版(たのしいお話1) 1999 東京子ども図書館 (K015/O3/2)
- キーワード
-
- 朗読
- 詩
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
関連レファレンス事例を元に、低学年・中学年・高学年に対象を分けたブックリストを作成しました。
小学校1・2年生向けに朗読する、おはなしや詩のブックリスト
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010960
小学校3・4年生向けに朗読する、おはなしや詩
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010961
小学校5・6年生向けに朗読する、おはなしや詩。
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010962
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000042716