このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M20031016410592
事例作成日
(Creation date)
2020/2/4登録日時
(Registration date)
2020年03月28日 00時30分更新日時
(Last update)
2020年03月28日 00時30分
質問
(Question)
おにぎりの形はなぜ三角形が多いのか、小学生でも分かる児童書が読みたい。
回答
(Answer)
①には、3冊の中で最も詳しい説明がされている。「おにぎりはなぜ三角形が多いの?」という問いに対して、「いろいろな説のうち、「山のかたちをまねた」というものがよく知られています。昔の人たちは、「山には神様がすんでいる」とか、「神様は空から地上にくるとき、まず山の頂上におりる」と考えていました。これがいつしか「山は神様」となりました。つまり、山のかたちは、神さまのかたちでもあるわけです。ではなぜ、おにぎりはわざわざ山のかたち(神様のかたち)ににぎられたのでしょうか?ポイントは、おにぎりのもうひとつのよび名でである「おむすび」です。おむすびのよび名は、「むすぶ」からきています。「むすぶ」には、「つなぐ」「強いかんけいをつくる」といった意味があり、「親交をむすぶ」や「同盟をむすぶ」のように使われます。つまり、三角形ににぎられるのは、神様と「つながる」ためなのです。山のかたちにすることで、神さまのパワーをごはんの中ににぎりこみ、さらにそれを食べることで、からだに取りこむ意味があったのです。(中略)出かけた先では何がおこるかわかりません。そのため、人びとは「神様の力を得て今日一日を安全にすごしたい」という願いのもと、三角形ににぎられたおにぎりを手に遠出したのです。ほかにも、かどがあると食べやすいので三角形になったとの説もあります。また、よび名も三角形ににぎったものがおむずびで、そのほかのかたちが自由なものがおにぎりというなど、さまざまな説があります。」と回答している。

②には、①と似ているが、詳しく読むと「むすびのかみ」等のキーワードの入った若干異なる解説が、「おにぎり」と「おむすび」の違いを説明する中にある。「お米・おにぎりのいろいろ豆知識」のコラムで、「「おむすび」の名前の由来は、山の神様。むかしの人は、自分たちの崇めていた山の神様の力をさずかろうとして、ごはんを三角形ににぎって食べるようになった。その山の神さまの名前が「むすびのかみ」だったから、「おむすび」とよぶようになったといわれているよ。だから、「おむすび」とよべるのは三角形ににぎったものだけ。」と解説されている。

③には、三角が多い理由について①や②とは、異なる視点で記載がある。「今は、三角がいちばん多い」の項目で「たきだし(7ページ)や人がおおぜい集まるときなどにも、おなじ大きさににぎりやすく、運びやすい三角おにぎりつくられることが多いといわれている。」また、「・三角形だと、おにぎりとおにぎりの辺どうしを、くっつけるようにおくことができるので、すき間なくつめられる。・形がそろうので、ならべやすい。・同じ量のごはんだと、三角形がいちばん大きく見えるので、売るとき有利。」と記載されている。さらに、「「さるかに合戦」のおにぎりは三角?」のコラムで、「むかしの絵草紙には、まるいおにぎりが描かれていたこともあったようですが、明治時代の国定教科書のさし絵で、三角のおにぎりが描かれてから、『さるかに合戦』のおにぎりは三角形になり、全国的に三角おにぎりが広まった、といわれています。」と記載されている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
食品.料理  (596 9版)
参考資料
(Reference materials)
①『日本の「なぜ?」に答えるお話100』 PHP研究所,2016,287p. 参照はp.129-131.
②真木文絵,石倉ヒロユキ『お米からそだてるおにぎり』 偕成社,2015,31p. 参照はp.29.
③『発見!体験!日本の食事5』 ポプラ社,2002,45p. 参照はp.10.
キーワード
(Keywords)
おにぎり
おむすび
三角
三角形
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2020031016410210592
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
登録番号
(Registration number)
1000279672解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!