レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/7/14
- 登録日時
- 2021/04/05 14:02
- 更新日時
- 2021/06/01 18:47
- 管理番号
- 202003
- 質問
-
解決
日本および中国のアニメ産業の発展が両国の交流に与えた貢献について、有用な資料や情報源はないか。
- 回答
-
①「CiNii」での検索方法を案内。「日本」「中国」「アニメ」「インバウンド」等のキーワード使用し、例として以下の論文を案内。
付 靖秋, 方蘇春「インバウンド観光におけるコンテンツツーリズム : 訪日中国人と知覚リスクを中心に」聖泉論叢(25), 57-70, 2017, 聖泉大学紀要委員会.
田莎莎「中国における日本製マンガ・アニメの受容 : 「ドラえもん」を事例として」人間文化創成科学論叢19, 87-95, 2016, お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科.
②参考になるサイトとして、以下のサイトを紹介。
日本貿易振興機構「統計ナビ」
https://www.jetro.go.jp/world/statistics/
トップ>調査レポート>「中国 アニメ」の検索結果として、以下他のレポートが閲覧できる。
「中国における日系コンテンツ受入状況等データ」
「中国コンテンツ市場調査」
「中国における日本製コンテンツ放映・上映・発売状況等データ」
「中国アニメ市場調査(輸出促進調査シリーズ)」
日本アニメーション学会提供「アニメーション研究のための論文・書籍データベースサイト」http://database.jsas.net/mapping/を紹介。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 映画 (778 10版)
- 放送事業 (699 10版)
- 参考資料
- キーワード
-
- アニメーション
- 国際交流
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000296667