このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
新潟市立中央図書館 (2210022)管理番号
(Control number)
新市図-00192
事例作成日
(Creation date)
2007.11.26登録日時
(Registration date)
2011年04月12日 02時01分更新日時
(Last update)
2011年04月12日 02時01分
質問
(Question)
CMや店舗BGMなどの音楽の効用と,ディズニーランドのBGMを用いた商業戦略について書かれた本や情報が欲しい。インターネットや雑誌記事も調査したい。
回答
(Answer)
図書資料は
(1)『エレベータ・ミュージック』(ジョゼフ・ランザ 白水社 1997)
BGMの心理的効用と歴史についても詳細である。ディズニーランドで用いられるBGMについての記述もある。

他提供資料
(2)『サウンドエシックス』(小沼 純一 平凡社 2000)
(3)『ザ・CM』『メディア時代の広告と音楽』(日本テレビコマーシャル制作社連盟編 東洋経済新聞社 1992)
雑誌記事は詳細な情報では無かったため参考までにご案内した。
インターネット情報は
「日本BGM協会」http://www.bgm.or.jp/
参考に音環境コンサルタントのHPを紹介。
http://bgm-psychology.seesaa.net/
回答プロセス
(Answering process)
関連分野のキーワードを参考図書から調査。
音楽心理学,音楽生理学,音楽行動学,音楽社会学など。その他BGMとCMをキーワードにブラウジングと所蔵調査を行った。

雑誌記事はデータベース日経テレコン21を上記のキーワードで調査。
インターネットも同様に調査。




事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
音楽  (760 8版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
音楽心理学
BGM・CM
商業戦略
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
一般
質問者区分
(Category of questioner)
一般利用者
登録番号
(Registration number)
1000084623解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!