レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年03月17日
- 登録日時
- 2015/03/24 16:14
- 更新日時
- 2015/03/24 16:14
- 管理番号
- 2014-142
- 質問
-
解決
どうしてつめはのびていくのか?
(3年生の記述そのままに)
- 回答
-
爪について、その成分や特徴についてを
小学生にもわかるように説明された本を
探し、紹介した。
- 回答プロセス
-
3年生国語科単元「本で調べてほうこくしよう」で、不思議だな知りたいなと
興味・関心を持って調べてみたいことはどんなことですか?との担任の先生の問いかけに、
1人でいくつもの質問を書いた児童たち。
その旺盛な好奇心に応えるため、単元の約束事として図書資料に限定して参考資料をさがす。
その際に、調べる時のルールや、調べるためのキーワードを記入した特製のパスファインダーを作成し、
児童ひとりひとりの質問に合わせて特注で手渡した。あえて参考資料を1冊に絞り、あとは自分たちで探し出し、
参考文献の表(書名・著者名・出版社・発行年・分類番号)に追加記入するように、しくみを作った。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 日本語 (031)
- 基礎医学 (491)
- 参考資料
-
-
白數 哲久/監修 , 白數‖哲久. 楽しく遊ぶ学ぶふしぎの図鑑. 小学館, 2011. (小学館の子ども図鑑プレNEO)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I004871466-00 , ISBN 9784092131859
-
白數 哲久/監修 , 白數‖哲久. 楽しく遊ぶ学ぶふしぎの図鑑. 小学館, 2011. (小学館の子ども図鑑プレNEO)
- キーワード
-
- 爪
- 角質器
- 皮膚
- ケラチン
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 国語
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000169754