レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年1月4日
- 登録日時
- 2012/12/14 19:34
- 更新日時
- 2014/02/08 14:58
- 管理番号
- レファ演74
- 質問
-
解決
1990年頃に同じ所で見た彫刻作品『四つの風』と『間』をもう一度見たいが、それぞれの作品についてわかる資料はあるか。
- 回答
-
下記資料を提供する。
①『日本美術作品レファレンス事典 彫刻篇』(日外アソシエーツ、2000)
②『日本学術資料総目録 1988年度 美術工芸篇』(朝日新聞社、1988)
③『札幌芸術の森美術館所蔵品図録 2011』(札幌芸術文化財団、2011)
『四つの風』について
④『昭和の美術 第6巻』(毎日新聞社、1991)
⑤『樹気-砂沢ビッキ展』(札幌芸術文化財団、2001)
『間』について
⑥『安田侃の世界』(北海道新聞社、2003)
- 回答プロセス
-
「彫刻作品」ということなので、彫刻に関する参考図書から探し始める。
①について
作品名索引をひく。索引には(815pに[四つの風/砂澤ビッキ]、809pに[間/井上武吉])と記載あり。
652p【四つの風】砂澤ビッキの作品で、札幌芸術の森に所蔵とわかる。
664p【間】井上武吉の作品で、東京国立近代美術館に所蔵とわかる。
②について
館別索引をひく。
1443pに[札幌芸術の森野外美術館]とあり。そこに[四つの風/砂澤ビッキと、間/安田侃]の記載あり。
1077p、No.631『四つの風』1986年制作 540.0×300.0×300.0、
1076p、No.554『間」1986年制作 275.0×220.0×50.0と各彫刻の紹介あり。
③について
作者の索引があるので、砂澤ビッキと安田侃をひく。
143p『四つの風』エゾ松 昭和61年度購入(制作委嘱) 第1期設置作品
145p『間』イタリア白大理石 昭和61年度購入(制作委嘱) 第1期設置作品 という情報がわかる。
あとは、より良い写真・解説などが掲載されている資料を探すこととなる。
上記回答以外では下記の資料など。
<四つの風について>
⑦『砂澤ビッキ作品集』(砂澤ビッキ/著、1989)13pにカラー写真、85pにデッサンの掲載あり。
⑧『光と影 砂沢ビッキ写真集』(甲斐敬章/著、1989)制作中のの白黒写真あり。
⑨『風の王 砂沢ビッキの世界』(柴橋伴夫/著、響文社、2001)p165-177に写真(数枚)、解説あり。
⑩雑誌「GUSH 芸術の森通信」(1988年秋 Vol.10)にカラー写真あり。
⑪雑誌「[北海道立近代美術館ほか]紀要」(1991年3月)
<間について>
⑫『聖なるルネサンス安田侃』(柴橋伴夫/著、共同文化社、2003)に白黒写真あり。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 芸術史.美術史 (702 9版)
- 特種目録 (027 9版)
- 叢書.全集.選集 (708 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 四つの風
- 間
- 日本美術作品レファレンス事典
- 日本学術資料総目録
- 札幌芸術の森美術館所蔵品図録
- 昭和の美術
- 樹気-砂沢ビッキ展
- 砂沢ビッキ
- 安田侃の世界
- 安田侃
- 砂澤ビッキ作品集
- 光と影 砂沢ビッキ写真集
- 風の王 砂沢ビッキの世界
- Gush : 芸術の森通信ガッシュ
- 北海道立近代美術館ほか紀要
- 聖なるルネサンス安田侃
- 商用データベース
- 日経テレコン21
- 北海道新聞データベース
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 「日経テレコン21」「北海道新聞データベース」などの新聞記事検索で「四つの風」「倒壊」で検索をすると、2010年8月7日北海道新聞(朝刊/35面)、2011年7月4日北海道新聞(夕刊/3面)が該当。2012年3月現在、四本のうち二本が倒れていることがわかる。「土に還るまでが作品の命」という作者の意向で倒れたままになっていることがわかる。インターネット情報について(参照2012-3-31)
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 係内演習 図書館
- 登録番号
- 1000115782