このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0117
事例作成日
(Creation date)
2012年11月10日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 20時19分
質問
(Question)
一の谷の戦いで源義経が行ったとされる「鵯越の逆落とし」は可能だったかについて問題解決学習を行うために複数の資料を提供したい。(小学校6年生、社会の授業 単元:武士の世の中へ(メディアリテラシ―))

義経が行ったとされる「鵯越の逆落とし」は可能だったかについて問題解決学習を行うために、源平の合戦、とりわけ一の谷や鵯越の逆落としに関して書かれている複数の資料を、比較しながら分析的に読むことで「可能だったかどうか」について検証を行うためのもの。
著者の立場の違い、表現の違い(マンガ、歴史書、人物紹介、戦法など)で書かれ方、解釈のされ方が違うことに気づかせ、児童の批判的思考力やメディアリテラシーを育みたい。
回答
(Answer)
源平合戦に関わる以下の資料と新聞記事(「逆おとししなかった?源義経」朝日新聞 2012年7月2日)を提示。

・『源平合戦「3D立体」地図』 (別冊宝島) (別冊宝島 1843 ノンフィクション 2012)
 源平の合戦で戦われた場所、双方の戦力、地形などが細かく書かれている。
 特に地形に関しては立体的に示されているため、一の谷・鵯越について調べる上で有効な資料の一つ。

・『決定版 図説・源平合戦人物伝』 (歴史群像編集部 2011)
 源平の合戦に関わった主要人物186人の肖像画や遺品、エピソードなどを紹介している。
 調べ学習を進めていく中で登場する人物がどのような人間であったかについて知ることで、戦いへどのような影響を及ぼす人物だったかを検証できる。

・『図説源平合戦のすべてがわかる本』 (洋泉社MOOK 2011)
 源平の全合戦が網羅されており、一の谷に至るまでのそれぞれのルートや状況が詳しく書かれているため、戦いの背景を詳しく調べることができる。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
日本史  (210)
参考資料
(Reference materials)
逆落とししなかった? 源義経(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201207030235.html  (2012年7月2日)
学術情報オープンサミット 2012 プレフォーラム「デジタルネットワーク社会における学校教育と図書館」電子書籍を読み、タブレットでノートを取る時代に、図書館は何をすべきか? 東京都北区立豊川小学校 教諭 佐藤和紀
http://www.slideshare.net/kazunorisatou/142012-15255141  (2012 年 11 月 19 日(月曜日) 14:00-16:00 横浜市中央図書館ホール)
源平合戦「3D立体」地図 : 武士の時代をつくった男たちの戦い. 宝島社, 2012. (別冊宝島 ; 1843号. ノンフィクション)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023331828-00 , ISBN 9784796688451
図説・源平合戦人物伝 : 決定版. 学研パブリッシング, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023153723-00 , ISBN 9784054051515
図説源平合戦のすべてがわかる本. 洋泉社, 2012. (洋泉社MOOK)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I041358715-00 , ISBN 978-4-86248-843-5
キーワード
(Keywords)
メディアリテラシー
情報教育
武士
源平合戦
一の谷の合戦
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0117 小学校6年 社会事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151371解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!