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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151765
提供館
(Library)
豊中市立図書館 (2310050)管理番号
(Control number)
6000015282
事例作成日
(Creation date)
2014/03/18登録日時
(Registration date)
2014年04月03日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年05月04日 14時55分
質問
(Question)
電話事業に関することで、消費者の相談を受け付けている省庁はあるか。相談窓口について知りたい。
回答
(Answer)
総務省電気通信消費者相談センターのほか、各地の総合通信局で、国内電話、国際電話、携帯電話・PHS、インターネット、ADSL、マイラインなどの電気通信サービスに関する問い合わせ・相談を受付している。
回答プロセス
(Answering process)
Googleで「電話事業者 苦情」で検索すると、総務省の「平成22年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」(PDF)などがヒット。内容を確認すると、電気通信消費者相談センターなどで相談を受け付けているとのこと。

総務省のサイトを調べると、「電気通信サービスに関するご相談」 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html  に、上記相談の窓口の紹介があり。当市の最寄りは総務省近畿総合通信局であるため、連絡先をお伝えした。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
電気通信事業  (694 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
電気通信事業(デンキツウシンジギョウ)
消費者相談(ショウヒシャソウダン)
総務省(ソウムショウ)
電話(デンワ)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
一般
登録番号
(Registration number)
1000151765解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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