レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年07月14日
- 登録日時
- 2009/12/03 16:14
- 更新日時
- 2011/02/10 16:23
- 管理番号
- 2009-058
- 質問
-
解決
ネスレという企業についての情報(歴史や研究開発、企業戦略、グローバル展開など)を探している。
「ネスレ」をキーワードとして検索すると「ビジネスレター」、「ビジネスレポート」、「ビジネスレビュー」など
関係ないものがたくさんヒットして上手くいかない。探し方を教えてほしい。
本や雑誌の特集、ネットの記事、論文など何でも良い。
- 回答
-
1.まず、「日経テレコン21」など企業について調べることの出来る契約データベースで検索
→「企業検索」の画面で、「ネスレ」をキーワードにして検索すると2件ヒット。「ネスレ日本(株)」を選ぶと
事業内容や沿革などの情報が入手可。沿革を見ると社名が「ネッスル日本」から「ネスレ日本」に改称されているので
「ネッスル日本」もキーワードとして有効。
2.ネスレの正式名が「ネスレ日本(株)」と分かったので、図書を調べる契約データベース「BOOKPLUS」で
キーワードに「ネスレ日本」と入力し検索 → 2件ヒット。
1件目の『アディダス、ナイキで学んだ仕事術』(東京 : ソニー・マガジンズ , 2007.9)の
目次情報を見ると、「ネスレ日本で学んだこと-社会人としての基本とマーケティングの基礎」という項目が第2章にある。
DOORSで検索したが、この図書は同志社内に所蔵なし。他大学に借用依頼をするか、もしくはご自身で購入。
3.雑誌を調べる場合には、CiNii(フリー), MAGAZINEPLUS(契約), factiva.com(契約), 日経BP(契約)などのデータベースを使う。
例えばCiNiiでキーワードに「ネスレ日本」「戦略」と入力し検索。
→2件ヒット。
・高井 透, 「勝ち組の法則」シェアトップ企業の戦略手法(4)ネスレ日本(株)事業ドメインへの拘りが競争優位を創り出す,
『セールスマネジャー』, 36(11), p.52-57, 2000.11
・舘沢 貢次, ザ・カンパニー思考と戦略は世界規模で実践は現地重視で : ネスレ日本, 『フォーブス』, 7(10), p124-127, 1998.10
MAGAZINEPLUSでキーワードに「ネスレ日本」「戦略」と入力し検索。
→6件ヒット。内2件はCiNiiの結果と重複。2件は関連があるか不明。以下2件は関連あり。
・世界ブランドの介添えで窮地脱出もくろむ雪印:ネスレの狙いはコア事業?, 『週刊東洋経済』, 658, p13, 2000.10
・舘沢貢次, 思考と戦略は世界規模で 実践は現地重視で ネスレ日本, 『フォーブス』, 7(10), p124~129, 1998.10
上記データベースの他にも新聞データベース、辞事典データベース等ありますので図書館HPの「データベース検索ポータル」でご確認ください。
(契約データベースは本学学生・専任教職員のみ利用可です。)
検索される際には、使用するキーワードにご注意ください。上手くヒットしない場合にはキーワードを変えて再検索しましょう。
「完全一致検索」「部分一致検索」「NOT検索」「OR検索」などのテクニックもありますが、データベース毎に方法が異なりますので、
ヘルプなどを参照し、試してみてください。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 調査方法
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000060524