レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年10月20日
- 登録日時
- 2022/09/29 15:28
- 更新日時
- 2022/11/17 12:53
- 管理番号
- 武蔵大-P024
- 質問
-
解決
eスポーツはゲームなのかスポーツなのか:eスポーツの歴史、eスポーツと呼ばれるに至った経緯、雑誌や新聞などでどのような扱われてきたかについて詳しく書かれた資料を探している。
- 回答
-
--以下の記述は2020年10月20日時点のもの
以下の資料を案内。
[ ]内は備考
【図書】
○筧誠一郎『eスポーツ地方創生 : 日本における発展のかたち 』白夜書房, 2019.4
○中沢新一、遠藤雅伸、中川大地『ゲームする人類 : 新しいゲーム学の射程』明治大学出版会、2018.3
○青山啓編『eスポーツ五大陸白書 : 22ヵ国の現状を五要素から徹底解剖』メディアクリエイト, 2019.1
○筧誠一郎『eスポーツ論 : ゲームが体育競技になる日』メゴマブックス, 2018.8
【論文】
○加藤裕康「ゲームがスポーツになるとき ― eスポーツにおける情報と身体 ― 」中央大学文学部『文学部紀要 社会学・社会情報学』28, pp.135-147, 2018.3[本文あり]
○川又啓子, 大島正嗣, 丸山信人「「eスポーツ」のスポーツ化に関する探索的研究 」青山学院大学総合文化政策学会『青山総合文化政策学』10(1), pp. 31-90, 2019.3[本文あり]
○Nguyen Ngoc Khanh、高中公男「eスポーツの魅力に関する考察」『事業創造大学院大学紀要』10(1), pp. 217-231, 2019.4[本文あり]
○杉山淳一「e‐Sports文化の現状と将来性について コンピューターゲームコミュニティの新しい方向性:コンピューターゲームコミュニティの新しい方向性」日本感性工学会 『感性工学研究論文集』5(3), pp. 3-10, 2005[本文あり]
○杉山淳一「日本人のeスポーツに対する意識調査」『千葉商大紀要 = The Journal of Chiba University of Commerce』 57(3), pp.233-242, 2020.3[本文あり]
○筧誠一郎「eスポーツの現状と今後の展望 (特集 2019年度秋季(第41回)情報通信学会大会/国際コミュニケーション・フォーラム)」『情報通信学会誌』37(3・4), pp.41-43, 2020.3
○島田創「e スポーツのイメージに関する研究――体育・スポーツを専攻する大学生・大学院生を対象とした調査を通じて」2009年修士論文(早稲田大学 大学院スポーツ科学研究科スポーツ科学専攻 スポーツビジネス研究領域)[本文あり]
【新聞記事】
○「eスポーツ熱狂の正体(1)-(6)」日経経済新聞、2019年11月24日(日経テレコム 2020.10.20閲覧)
○「(耕論)新しいスポーツ様式? 新型コロナ 中村伊知哉さん、溝畑宏さん、河合香吏さん」朝日新聞、2020年9月9日(聞蔵 2020.10.20閲覧)
【その他】[2020.10.20最終アクセス]
○国立国会図書館リサーチ・ナビ
「ゲーム産業について調べるには(統計・名鑑・インターネット情報源等)」
URL: https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102717.php
○一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)
URL: https://jesu.or.jp/
- 回答プロセス
-
①JapanKnowledgeでキーワードを調べる。プロゲーマー、プレイヤー、オンラインゲーム、日本eスポーツ連合JeSUなど。
②国立国会図書館リサーチ・ナビを検索。
③当館OPAC、CiNiiBooks、CiNiiArticlesで検索。
④新聞データベースで記事検索。
⑤関連団体のHPを参照。
キーワード:「eスポーツ」「ゲーム」「コンピュータゲーム」「室内娯楽」「マインド・スポーツ」など
- 事前調査事項
-
・黒川文雄『eスポーツのすべてがわかる本』日本実業出版社
・アンディ・ミア『Sports2.0』NTT出版
・中沢新一,中川大地『ゲーム学の新時代』NTT出版
- NDC
-
- スポーツ.体育 (780)
- その他の室内娯楽 (798)
- 参考資料
-
-
筧誠一郎 著 , 筧, 誠一郎, 1960-. eスポーツ地方創生 : 日本における発展のかたち. 白夜書房, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029600968-00 , ISBN 9784864942263 (当館請求記号 798//31) -
中沢新一, 遠藤雅伸, 中川大地 著 , 中沢, 新一, 1950- , 遠藤, 雅伸, 1959- , 中川, 大地. ゲームする人類 = Les hommes devant jeux vidéo : 新しいゲーム学の射程. 明治大学出版会, 2018. (La science sauvage de poche ; 06)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028894380-00 , ISBN 9784906811250 (当館請求記号 798//29) -
青山啓編 , 青山, 啓. eスポーツ五大陸白書 : 22ヵ国の現状を五要素から徹底解剖 2019. メディアクリエイト, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012061313-00 -
筧誠一郎 著 , 筧, 誠一郎, 1960-. eスポーツ論 : ゲームが体育競技になる日. ゴマブックス, 2018. (GOMA BOOKS)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029093938-00 , ISBN 9784814920150 -
加藤 裕康 , 加藤 裕康. ゲームがスポーツになるとき : eスポーツにおける情報と身体. 2018-03. 中央大学文学部紀要 = Journal of the Faculty of Literature, Chuo University(273) p. 135-147
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I028898576-00 -
川又, 啓子 , Kawamata, Keiko , 大島, 正嗣 , Oshima, Masatsugu , 丸山, 信人 , Maruyama, Nobuhito , 佐藤, 薫生 , Sato, Shigeo , 筧, 誠一郎 , Kakei, Seiichiro , 中谷, 日出 , Nakaya, Hide , 椿, 彩奈 , Tsubaki, Ayana , 秋元, 忍 , Akimoto, Shinobu , 川又, 啓子 , Kawamata, Keiko , 大島, 正嗣 , Oshima, Masatsugu , 丸山, 信人 , Maruyama, Nobuhito , 佐藤, 薫生 , Sato, Shigeo , 筧, 誠一郎 , Kakei, Seiichiro , 中谷, 日出 , Nakaya, Hide , 椿, 彩奈 , Tsubaki, Ayana , 秋元, 忍 , Akimoto, Shinobu. 「eスポーツ」のスポーツ化に関する探索的研究. 青山学院大学総合文化政策学会, 2019-03-25. 青山総合文化政策学 10(1) p. 31-90
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I007384765-00 -
Nguyen Ngoc Khanh , 高中 公男 , Nguyen Ngoc Khanh , 高中 公男. eスポーツの魅力に関する考察. 2019-04. 事業創造大学院大学紀要 10(1) p. 217-231
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I029776203-00 -
杉山 淳一 , 杉山 淳一. e-Sports文化の現状と将来性について--コンピューターゲームコミュニティの新しい方向性. 2005-05. (エンタテインメント感性特集) 感性工学研究論文集 : 感性工学 5(3) (11) p. 3~10
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I7770195-00 -
鎌田 光宣 , 岩永 直樹 , 鎌田 光宣 , 岩永 直樹. 日本人のeスポーツに対する意識調査. 2020-03. 千葉商大紀要 = The Journal of Chiba University of Commerce / 千葉商科大学国府台学会 編 57(3) (187) p. 233-242
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I030376261-00 -
筧 誠一郎 , 筧 誠一郎. eスポーツの現状と今後の展望. 2020-03. (特集 2019年度秋季(第41回)情報通信学会大会/国際コミュニケーション・フォーラム) 情報通信学会誌 37(3・4) (132・133) p. 41-43
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I030416570-00
-
筧誠一郎 著 , 筧, 誠一郎, 1960-. eスポーツ地方創生 : 日本における発展のかたち. 白夜書房, 2019.
- キーワード
-
- eスポーツ
- ゲーム
- RPG (コンピュータゲーム)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000321876