レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年02月02日
- 登録日時
- 2007/02/02 17:42
- 更新日時
- 2007/02/02 17:42
- 管理番号
- 2006-0025
- 質問
-
解決
愛知万博の広告戦略、広報戦略を調べたい。
- 回答
-
主催である万博運営事務局と出展している企業、双方の戦略について調査した。
以下、参考資料を提示して、質問者本人に内容を確認してもらった。
①OPACにて「愛知万博」「地球博」「万国博覧会」「万博」「EXPO」「日本国際博覧会協会」などを組み合わせて、まず和書を検索。
・『プロモーション・デザイン:3』
(グラフィック社編集部編・発行、発行年:2006、図書館請求記号:284-GRA-0003)
・『デザインのデザイン』
(原研哉、発行:岩波書店、発行年:2003、図書館請求記号:824-HAR)
・『万博幻想』
(吉見俊哉、発行:筑摩書房、発行年:2005、図書館請求記号:138-YOS)
②和書と同様のキーワードで、OPACの雑誌記事を検索。
ヒットした中から、内容を確認して以下4点を提示。
・「愛知万博の盛り上げに正月別刷りなど全社的取り組み」
(『読売ADリポートOjo』2005年01-02月号、759号、発行:読売新聞社、p.33)
・「地方自治体の広報:2:愛知県」
(『PRIR』2005年5月号、001号、発行:宣伝会議、p.121-123)
・「INSIDEMEDIA:愛知万博での各社取り組みを紹介」
(『宣伝会議』2005年6/1号、670号、発行:宣伝会議、p.90)
・「INSIDEMEDIA:来場者の環境意識が高い愛知万博」執筆者:谷口庄一
(『宣伝会議』2005年6/1号、670号、発行:宣伝会議、p.92)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 愛知万博
- 愛地球博
- 万国博覧会
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000033070