レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年03月03日
- 登録日時
- 2018/07/13 15:21
- 更新日時
- 2023/04/28 12:28
- 管理番号
- 00001107025
- 質問
-
解決
ポスティングについて資料がないか。新聞購読者が減って新聞折込よりもポスティングが効果的になっている。現状や動向などを知りたい。
- 回答
-
自館所蔵の図書で関連する新しいものが見当たらなかったので、新聞記事、雑誌記事、インターネットを主に調査した。
NDL ONLINEにより、雑誌記事の検索結果を提示。内、自館所蔵の下記料1及び2を紹介。
また、「日本生活情報誌協会」のウェブサイトにフリーペーパーの動向に関する調査の記事があったので紹介した。
日本生活情報誌協会:フリーペーパーあれこれ:フリーペーパー発行社・発行紙誌の動向(2023年4月29日最終確認、リンク切れ)
http://www.jafna.or.jp/freepaper/freepaper_3.html(別サイトに遷移)
また、自館契約の商用データベース「日経テレコン21」「ヨミダス歴史館」等を紹介し、質問者自身に利用していただいた。
- 回答プロセス
-
自館蔵書検索にて、全文「ポスティング」で検索、ヒットなし。
NDLONLEINEで雑誌記事を探す。
以下のウェブページを参照
リサーチナビ:調べ方案内 フリーペーパー、ミニ・コミ、タウン誌(2018年7月13日最終確認)
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-100023.php
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- ジャーナリズム.新聞 (070)
- 参考資料
-
-
1.望月 まもる , 望月 まもる. ポスティング お客の暮らしに最も近い地域集客の最適手法. 2016-03. (総力特集 時代は変わった! 考え方を革新しよう! 本気の集客、本当の販促) 商業界 69(3) (853) p. 44-48
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I027094802-00 -
2.山田 文美 , 山田 文美. 考え方 効果は売上げ増でなく来店促進と店への問い合わせ. 2017-03. (必ずお客が来る 電話が鳴る チラシの作り方 まき方) 商業界 70(3) (865) p. 74-76
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I027966866-00
-
1.望月 まもる , 望月 まもる. ポスティング お客の暮らしに最も近い地域集客の最適手法. 2016-03. (総力特集 時代は変わった! 考え方を革新しよう! 本気の集客、本当の販促) 商業界 69(3) (853) p. 44-48
- キーワード
-
- ポスティング広告
- フリーペーパー
- チラシ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
2023年4月29日追記
日本生活情報誌協会は2018年10月31日に解散し、ウェブサイトも消滅した。
なお、ウェブサイト"Wayback Machine"(Internet Archive)に当該URLを入力して検索すると、過去のページを見ることができる。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000238516