このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2009-0007
事例作成日
(Creation date)
登録日時
(Registration date)
2010年02月12日 13時30分更新日時
(Last update)
2010年02月19日 11時05分
質問
(Question)
20~30代の働く女性のライフスタイルを調査した資料を見たい。統計など数字が出ているものが良い。
例)お昼ご飯にいくらかけているか。結婚、恋愛はしているか。等
回答
(Answer)
下記、当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2010.2月現在)

1.「女性」「生活」「ライフスタイル」「性別」など、キーワードをかけ合わせて蔵書検索。
  数十件ヒットした中でも、統計が出ているものに絞り込む。

<雑誌記事検索>
●『日経消費ウォッチャー:2010.1月号』(日本経済新聞社 編・発行、月刊)
→p.4~19「特集1:働く女性、消費のツボはこれだ」
 働く女性の消費傾向など、多くの統計データを掲載している。

<図書検索>
●請求記号:223-BRA-0002
『新 世代×性別×ブランドで切る!』(ブランドデータバンク 著、日経BP社 発行、2009)
→各世代・性別に分かれており、それぞれ趣味や関心事など、ランキング形式で掲載している。

●請求記号:R467.5-SHO-2009
『女性の暮らしと生活意識データ集』(三冬社編集部 編、三冬社 発行、2008)
→主婦やOL層のライフスタイルをを調査した資料集。女性の消費・雇用・結婚・育児などの調査データが掲載されている。

●請求記号:R467.5-SHO-2008
『若者ライフスタイル資料集』(アーカイブス出版編集部 編、アーカイブス出版 発行、2007)
→働く女性の仕事観や、結婚・出産、恋愛観、インテリアなどの調査データが掲載されている。

2.統計データは掲載されていないが、20~30代女性のライフスタイルについて書かれてある資料も上げておく。

●請求記号:451.4-OOY
『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』(大屋洋子 著、講談社 発行、2009)
→20代女性の恋愛、結婚観の他、その裏に潜む現代人のストレスや悩みといった「心の問題」にも言及している。
  “ストレス”についてのアンケート結果も掲載している。

●請求記号:467-MCC
『OLの私的消費』(マッキャンエリクソン戦略プランニング本部OLオデッセイチーム 著、翔泳社 発行、2009)
→OLを5タイプに分けて購買行動やライフスタイルについて書かれてある。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
女性
生活
ライフスタイル
性別
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000063155解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!