レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/11/19
- 登録日時
- 2016/03/06 00:30
- 更新日時
- 2016/03/06 00:30
- 管理番号
- 6001010999
- 質問
-
解決
お客さんがどのように飲食店を探しているのかがわかる統計やデータ(アンケート結果など)があれば教えてほしい。できれば公的機関が調査したものがよい。
- 回答
-
当館の所蔵資料からは、適したものを見つけることはできませんでした。
インターネットで閲覧できる情報がありましたので、御紹介します。(いずれも2015/11/19現在)
1.公的機関・準公的機関
(1)日本政策金融公庫
1)「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部(2013年12月8日)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu25_1218a.pdf
第1章 消費者意識調査の結果: 消費者の外食動向と飲食店に関する意識
第2節 飲食店の検索方法と選ぶ際のポイント (p.14-24)
(1)飲食店の検索方法
外食先の情報源
グラフ「参考39」(詳細な情報源別22種類)、「参考40」(22種類について性別・年代別割合など)があります。
(2)飲食店を選ぶ際のポイント
飲食店を選ぶ際の重視点
グラフ「参考44」(飲食店を選ぶ際の詳細なポイント19種類)、「参考42」(19種類について性別など)があります。
また、次の資料も掲載されていました。
・「消費者の声」1.飲食店を利用した際に、とてもよかった(満足したサービス)、2.飲食店への要望
・「ピックアップデータ」1.特定層の特徴: 一人暮らしの20~50代、専業主婦(主夫)、人暮らしのシニア(60代以上)、働く女性のうち高収入(年収600万円以上)、2.外食(夕食)の1回あたりの支出額にみた特徴
2)「飲食店の経営取り組みと消費者意識調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部(2011年7月11日)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/110708.pdf
Ⅱ 飲食店に関する消費者意識調査(p.20-24)
1 外食先選択方法
図II-1 シーン別の外食先選択方法: 昼食、夕食、酒席、イベント(誕生日、記念日等)の4種類について、男女別の割合
2 外食先の情報源
図II-2 シーン別の外食先の情報源: 8種類
この8種類について、シーン別4種類ごとの男女別・年代別割合の図と表があります。
2.民間企業など
(1)日本リサーチセンター
「外食や食べ物の店」についての調査」(2013年3月調査. 公表日 2013年8月1日)
http://www.nrc.co.jp/report/130801.html
店を選ぶ時に参考にする情報源は?(p.12)の項目があります。
「テレビ(テレビCM、テレビ番組)、TV以外(6種類)、ネット(4種類)、その他」について、男女別・年代別の割合の表・グラフがあります。
(2)クロスマーケティング
「飲食店の利用実態に関する調査」(2013年8月調査)
https://www.cross-m.co.jp/report/fd20130917/
新しい飲食店を選ぶ際に参考にした10種類の情報源ごとに、1(1)2)のようなシーン別(8種類)についての割合の表・グラフがあります。詳しいレポートを見るには登録が必要です。
[事例作成日:2015年11月19日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673 8版)
- 参考資料
-
- https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu25_1218a.pdf (「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部(2013年12月8日)(2015/11/19現在))
- https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/110708.pdf (「飲食店の経営取り組みと消費者意識調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部(2011年7月11日)(2015/11/19現在))
- http://www.nrc.co.jp/report/130801.html (日本リサーチセンター「外食や食べ物の店」についての調査」(2013年3月調査. 公表日 2013年8月1日)(2015/11/19現在))
- https://www.cross-m.co.jp/report/fd20130917/ (クロスマーケティング「飲食店の利用実態に関する調査」(2013年8月調査)(20115/11/19現在))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌事項調査
- 内容種別
- ビジネス,統計データ
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000188938