列挙された企業名を基に、製パン業の企業について調査しました。
◆本学蔵書検索システム
『超熟ヒットの理由 : 「食パン」から学ぶブランドNo.1物語』
『小売・サービス業勝ち残る店はここが違う7: コンビニエンスストア/酒店/米店/パン・ベーカリー』
『おいしさにまごころこめて : 第一パン45年のあゆみ』
『パンの消費動向と企業の対応』
以上4冊を総合図書館より取り寄せて貸出。
◆CiNii Articlesで検索
①キーワード:フジパン AND 経営
大崎孝徳. "プレミアムの研究--フジパン" 本仕込" の事例を中心として." 名城論叢 11.1 (2010): 1-12.
http://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/file/ronso/2010.html【最終アクセス2021/4/9】
→名城大学経済・経営学会のウェブサイトで公開中。
②キーワード:(プレミアム AND パン) NOT ジャパン
大崎孝徳. "プレミアムの研究--敷島製パン" 超熟" の事例を中心として." 名城論叢 10.4 (2010): 25-37.
http://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/SEBM/file/ronso/2009.html【最終アクセス2021/4/9】
*①の記事と同一の著者。ウェブサイトによると発行日は3月15日のため、「論叢年度選択」で2009年度を選択すると表示されます。
③キーワード:第一屋製パン
第一屋製パン.”「本物」と「甘さ」と「簡便」は世紀を貫く不変の消費者ニーズ--パッケージは消費者とのコミニュケーションツール (特集 日配食品の抱える21世紀の課題).”パックピア 44.11(2000):10-13.
https://ci.nii.ac.jp/naid/40004878339【最終アクセス2021/4/9】 *本学に所蔵なし。
④キーワード:ヤマザキ AND パン
“商品政策 デイリーヤマザキ 得意のパン、目玉焼き、1日分の野菜、品質向上をテーマに新規商品を続々繰り出す (コンビニ業態の新たな次元を切り拓く チェーン本部の商品政策)” コンビニ 21.11(2018):67-69
https://ci.nii.ac.jp/naid/40021691031【最終アクセス2021/4/9】 *本学に所蔵なし。
⑤キーワード:ベーカリー AND 経営戦略
角田隆太郎. "辺境企業の経営戦略--タカキベーカリーの事例-上." 広島経済大学経済研究論集 13.4 (1990): p75-97.
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/8210【最終アクセス2021/4/9】
角田隆太郎. "辺境企業の経営戦略--タカキベーカリーの事例-下." 広島経済大学経済研究論集 14.1 (1991): p115-140.
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hue/metadata/7564【最終アクセス2021/4/9】
*上・下とも広島経済大学リポジトリで公開。
⑥キーワード:食パン AND 経営
盛田淳夫, and 昆吉則. "編集長インタビュー 敷島製パン株式会社 代表取締役社長 盛田淳夫 国産小麦ゆめちからを使った食パンを顧客の多様なニーズを満足させる商品へ." 農業経営者 20.3 (2012): 36-38.
https://ci.nii.ac.jp/naid/40019217125【最終アクセス2021/4/9】 *本学に所蔵なし。
⑦キーワード:敷島製パン
目黒良門. "目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー: 技術とビジネスモデルをどう生かすか (第 15 回) セオリー 1 参入カテゴリーの適切な選択 (6) 独自カテゴリーの創出 敷島製パン株式会社のケース (上)." Asia market review 27.7 (2015): 19.
https://ci.nii.ac.jp/naid/40020424318【最終アクセス2021/4/9】 *本学に所蔵なし。
目黒良門. "目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー: 技術とビジネスモデルをどう生かすか (第 19 回) 独自カテゴリーの創出 敷島製パン株式会社のケース (下)「技術的差別性」 と 「販路」「製品適応力」 の相互補完関係." Asia market review 27.16 (2015): 9.
https://ci.nii.ac.jp/naid/40020585741【最終アクセス2021/4/9】 *本学に所蔵なし。
◆リスク情報
企業価値検索サービスUllet(ユーレット)を使用。社名に「製パン」がつく企業は以下の3社。
リスク情報は各社の有価証券報告書より抜粋。
・山崎製パン
http://www.ullet.com/2212.html#summary/type/risk【最終アクセス2021/4/9】
・第一屋製パン
http://www.ullet.com/2215.html#summary/type/risk【最終アクセス2021/4/9】
・日糧製パン
http://www.ullet.com/2215.html#summary/type/risk【最終アクセス2021/4/9】
◆申込者が神戸市民のため、神戸市立図書館蔵書検索を検索
日本十進分類法で分類検索「588.32(食品工業>パン類, イースト)」
『奇跡のパン : 日本中で行列ができる「乃が美」を生んだ「超・逆転思考」』(ISBN:9784046023858)
ほか、小規模なパン店についての資料多数。製パン企業はみあたらず。
◆日経BP 「製パン リスク」で検索→62件
以下のリンクはデータベース「日経BP記事検索サービス(アカデミック版)」のもの。
関西大学ネットワーク内で本文表示可能。
特集 もう迷わせない! 消費多様化の終わり(日経ビジネス, 2017/07/31号, 32〜35ページ掲載) 〔PART2〕 「豊富な品ぞろえ」の幻想 商品数、少ないほどよい
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/cgi-bin/nsearch/md_pdf.pl/0000412657.pdf?NEWS_ID=0000412657&CONTENTS=1&bt=NB&SYSTEM_ID=HO【最終アクセス2021/4/9】
※山崎製パンの戦略について少し触れている
CIOとビッグデータ(日経情報ストラテジー, 2015/05号, 20〜23ページ掲載)
山崎製パン 執行役員計算センター室長/石毛 幾雄−リスクを覚悟、SOAで挑戦心を醸成
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/cgi-bin/nsearch/md_pdf.pl/0000372499.pdf?NEWS_ID=0000372499&CONTENTS=1&bt=NIS&SYSTEM_ID=HO【最終アクセス2021/4/9】
現場に学ぶネットワーク作り(日経コミュニケーション, 2015/03号, 32〜35ページ掲載)
山崎製パン−商品の発注業務にタブレット端末を採用 将来は店舗支援の基盤として活用へ
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/cgi-bin/nsearch/md_pdf.pl/0000371074.pdf?NEWS_ID=0000371074&CONTENTS=1&bt=NCC&SYSTEM_ID=HO【最終アクセス2021/4/9】
特集 インドネシア(日経ビジネス, 2013/04/08号, 34〜41ページ掲載)
多様性市場の攻略法 「今」の分析に解はない
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/cgi-bin/nsearch/md_pdf.pl/0000337867.pdf?NEWS_ID=0000337867&CONTENTS=1&bt=NB&SYSTEM_ID=HO【最終アクセス2021/4/9】
※インドネシアの製パン大手であるニッポン・インドサリ・コーピンドに敷島製パンが出資、技術指導を行っている事例を紹介。
特集 異端の経営・山崎製パン 止まらぬ成長 デフレに屈せず 3章(日経ビジネス, 2010/03/22号, 53ページ掲載) “官製調達”が終焉する日−規模の復讐か、メリットか
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/cgi-bin/nsearch/md_pdf.pl/0000283918.pdf?NEWS_ID=0000283918&CONTENTS=1&bt=NB&SYSTEM_ID=HO【最終アクセス2021/4/9】