このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
神奈川大学図書館 (3310064)管理番号
(Control number)
14-06
事例作成日
(Creation date)
2014年06月23日登録日時
(Registration date)
2014年06月23日 16時32分更新日時
(Last update)
2020年04月20日 11時51分
質問
(Question)
日本のアニメーションによっておこされる経済効果について調べたい。また、秋葉原に訪れる外国人観光客についても知りたい。
回答
(Answer)
回答プロセス参照
回答プロセス
(Answering process)
自館OPACで「秋葉原」「アキハバラ」「アキバ」「萌え」「(アニメ)コンテンツビジネス(産業)」
「アニメ」「クール・ジャパン」「ジャパニメーション」「経済効果」などのキーワードで検索。
ヒットした資料をもとにブラウジングし、以下の資料に関連する記述を発見した。

  ・日経BP社技術研究部編『アニメ・ビジネスが変わる : アニメとキャラクター・ビジネスの真実』(日経BP社 1999)
  ・森川嘉一郎著『趣都の誕生 : 萌える都市アキハバラ』(幻冬舎 2003)
  ・河合良介編・著『萌える!経済白書』(宝島社 2006)
  ・杉山知之著『クール・ジャパン世界が買いたがる日本』(祥伝社 2006)
  ・増田弘道著『アニメビジネスがわかる』(NTT出版 2007)


次に、参考図書架をブラウジング。以下の資料に関連する記述を発見した。
・三冬社編『余暇・レジャー&観光 総合統計2014-2015』(三冬社 2013)

上記の統計よりJNTO(国際観光振興機構)の情報を入手。
インターネットで「JNTO」をキーワードに検索。
外国人観光客に関する報道資料を発見。
以下の資料も提供した。

・JNTO(国際観光振興機構)報道資料
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf
https://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/110126_houmonchi2010_attach.pdf
   (2020年4月20日最終確認)


さらにCiNiiでOPACと同様のキーワードを検索。
以下の論文に関連する記述を発見した。

・川又啓子「日本のコンテンツ産業の現状」
   『京都マネジメント・レビュー』7, 107-132, 2005-06
・青木優「日本アニメ産業の現状と課題」
   『環境と経営 : 静岡産業大学論集』12(2), 29-42, 2006-12
・韓宝「日本コンテンツ産業の市場戦略」
   『オイコノミカ』43(3/4), 121-137, 2007-03-01
・河上幸子「ジャパンポップから拡がるコンタクト・ゾーン
    :サンフランシスコ日本町をめぐる文化創造とマンガ・アニメ産業」
   『コンタクト・ゾーン = Contact zone』3, 106-123, 2010-03-24
・會澤まりえ(他)「アメリカにおけるクールジャパン現象」
『尚絅学院大学紀要』(60), 65-78, 2010-12
・會澤まりえ「イノベーション普及理論からみる北米のクールジャパン現象」
  『尚絅学院大学紀要』(66), 75-90, 2013-12


最後に、日経テレコン(契約データベース)にて同様のキーワードで新聞記事の検索を行った。
以下の記事に関連する記述を発見した。

・「アニメの舞台で観光集客――舞台巡りに経済効果期待。」
  2013/10/12 日本経済新聞 地方経済面 埼玉40ページ 411文字
・「特集――今ニッポン流、カワイイ文化、シゴト創る。」
  2014/01/01 日本経済新聞 朝刊 30ページ 2548文字
・「アニメ映画祭、日本橋で――アニメで街おこし続々、稲城市、
    「ガンダム」の大型像、久喜市「らき☆すた」の舞台。」
  2014/03/20 日本経済新聞 地方経済面 東京15ページ 495文字
・「クールジャパン「損して得取れ」、アジア海賊版対策見直し、東映アニメなど、無用配信、通販で収入。」
  2014/04/22 日本経済新聞 朝刊 9ページ 1588文字
・「クールジャパン事業って?――文化輸出に国からお金、漫画・服・和食…ファン増やす(イチからわかる)」
  2014/05/10 日経プラスワン 9ページ 2503文字
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
経済史.事情.経済体制  (332 9版)
映画  (778 9版)
衛生工学.都市工学  (518 9版)
参考資料
(Reference materials)
日経BP社技術研究部 著 , 日経BP. アニメ・ビジネスが変わる : アニメとキャラクター・ビジネスの真実. 日経BP社, 1999.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002794762-00 , ISBN 482222550X
森川嘉一郎 著 , 森川, 嘉一郎, 1971-. 趣都の誕生 : 萌える都市アキハバラ. 幻冬舎, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007344262-00 , ISBN 4344002873
河合良介 編著 , 河合, 良介. 萌える!経済白書. 宝島社, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008020746-00 , ISBN 4796650555
杉山知之 著 , 杉山, 知之, 1954-. クール・ジャパン : 世界が買いたがる日本. 祥伝社, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008091709-00 , ISBN 4396612621
増田弘道 著 , 増田, 弘道. アニメビジネスがわかる. NTT出版, 2007.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008774406-00 , ISBN 9784757122000
キーワード
(Keywords)
秋葉原
アキハバラ
アキバ
萌え
アニメーション
コンテンツビジネス
クールジャパン
ジャパニメーション
経済効果
国際観光振興機構
観光
外国人観光客
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
秋葉原 地名
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000154981解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!