レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/07/17
- 登録日時
- 2017/08/01 00:30
- 更新日時
- 2017/08/13 17:15
- 管理番号
- 6000035101
- 質問
-
解決
救急安心センター(#7119)についての本が見たい。実際に電話をかけたときの、トリアージ、緊急度判断などの方法、電話で実際どういうやりとりがあるのかなどがわかるものが見たい。消防庁から本が出ていると聞いた。
- 回答
-
総務省消防庁のホームページ(http://www.fdma.go.jp/)で、「電話救急医療相談」のためのプロトコルを書いた以下のPDFファイルを閲覧できる。
●『緊急度判定プロトコルver. 1 電話相談』消防庁
なお、国立国会図書館には同資料の所蔵あり。(『電話相談 : 緊急度判定プロトコルver. 1』)
また、大阪府立中央図書館に、『看護師のための「電話救急医療相談プロトコール」解説書』という資料の所蔵あり、ご紹介した。
- 回答プロセス
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▼「救急安心センター」で所蔵検索するが資料なし。
▼リサーチナビで「救急安心センター」検索→お探しのような資料はなし。
▼リサーチナビで「救急医療相談」で検索。
→日本救急医学会電話緊急医療相談プロトコールに関する特別委員会 監修の資料が4件ヒット。
『看護師のための「電話救急医療相談プロトコール」解説書』が大阪府立図書館所蔵あり。
▼インターネットで「日本救急医学会電話緊急医療相談 プロトコール」で検索。
→総務省消防庁のWebサイトのページがヒット。
▼総務省消防庁のHP(http://www.fdma.go.jp/)で、「プロトコール」でサイト内検索。
→○ホーム|消防庁について|審議会・検討会等|平成25年度開催の検討会等|緊急度判定体系に関する検討会|緊急度判定体系に関する検討会報告書
http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h25/kinkyudohantei_kensyo/03/index.html
上記のページに「電話相談プロトコルVer.1」のリンクがあり。ここから『緊急度判定プロトコルver. 1 電話相談』のPDFファイルを閲覧できる。
▼NDL-Searchで「緊急度判定プロトコル」で検索。
→消防庁の官公庁刊行物として『電話相談 : 緊急度判定プロトコルver. 1』の所蔵あり。注記に「平成25年度緊急度判定体系に関する検討会」とあり、ページ数も同じであることがら、上記の総務省消防庁のHPで公開されているものと同じと考えられる。
Web閲覧できるPDF資料と、大阪府立図書館所蔵の資料をご案内した。
- 事前調査事項
- NDC
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- 行政 (317)
- 臨床医学.診断.治療 (492)
- 参考資料
- キーワード
-
- 救急(キュウキュウ)
- 医療相談(イリョウソウダン)
- 電話相談(デンワソウダンン)
- 救急医療(キュウキュウイリョウ)
- 救急安心センター(キュウキュウアンシンセンター)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000219619