レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/03/16
- 登録日時
- 2014/04/03 00:30
- 更新日時
- 2014/05/04 14:58
- 管理番号
- 6000015241
- 質問
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解決
日本語より英語が得意な同僚に仕事を教えるにあたって、日本語の経理用語を英語で解説するために役に立つ本はあるか。会計用語辞典で英語が併記してあるものは見たが、もっと実際の場面がわかるものがよい。
- 回答
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『経理で使う英文メール』などをご紹介した。
- 回答プロセス
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336.9(経理・会計)、670.9(ビジネスレター)の書架を探す。
『経理で使う英文メール 日常業務から決算、税務申告まで』(中央経済社)に実務の場面を想定した経理関係の英文メールの文章があり、内容を見ていただくとこれでよいとのこと。
また経理と関係ない部分も多いが、合わせて外資系企業の秘書の経験に基づくスキルやテクニックが記載された『秘書の英語 実務ハンドブック』(研究社)をご紹介し、そちらも借りて帰られた。
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業 (670 9版)
- 経営管理 (336 9版)
- 参考資料
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- 『経理で使う英文メール』岡本 幸一/著(中央経済社)
- 『秘書の英語』西 真理子/著(研究社)
- キーワード
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- 経理
- 英語
- 用語
- 会計
- ビジネス
- メール
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000151756