レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年11月18日
- 登録日時
- 2021/11/20 15:31
- 更新日時
- 2021/11/30 17:42
- 管理番号
- 蒲郡-2021-11181-児
- 質問
-
解決
モササウルスが出てくるたたかいの本が見たい。
- 回答
-
『水中最強王図鑑 No.1決定トーナメント!! 元祖トーナメント形式バトル図鑑 海の覇者こそ-地球の覇者!』のことだった。
翌日、学校図書館にて見つけ、貸出したと学校図書館支援員から報告があった。
- 回答プロセス
-
1.1年生くらいの男の子が自分で児童室のOPACで検索しているが、見つからないようだったので声をかける。モササウルスの出てくるたたかいの本が見たいとのこと。「どっちが強い⁉」シリーズかもと思い聞いてみると、違うという。
2.他の「バトルブレイブス」や科学学習漫画のコーナーのものかと思い、「大ヒットコーナー」を案内。ここにあるものも違うという。
3.学校の図書館で見たとのこと。モササウルスやイカ、シャチが出てきてたたかってどっちが強いかを決める本、とのこと。
4.自館OPACにて、キーワード「モササウルス」で検索。絵本がほとんどでそれらしいものがない。
5.検索ワードを「イカ」「シャチ」で検索。ヒットしたものの中から、バトルや対決などの内容のものを挙げてみる。
候補として挙げたのは、『No.1図鑑 動物』、『頂上決戦!世界の危険生物最強王決定戦』、『動物バトル図鑑』の3点。すべて貸出中だったため、タイトルだけではわからないとのこと。
6.翌日が学校図書館に学校図書館支援員の来る日だということで、そちらで聞いてみてくれるとのこと。保護者に候補として挙げた本の情報を書いたメモをお渡しする。
7.お子さんが学校図書館支援員の名前を覚えていたので、連絡をとる。
①1年生くらいの男子が明日学校図書館に本を探しに行くこと
②「動物バトル」の本
③「モササウルス」と「イカ」と「シャチ」が出てくる
④どっちが強いシリーズではない
⑤学校図書館にある、など必要事項をお伝えする。
8.翌日、学校図書館支援員より、『水中最強王図鑑 No.1決定トーナメント!! 元祖トーナメント形式バトル図鑑 海の覇者こそ-地球の覇者!』だったという報告があった。希望通り貸出できたそう。
- 事前調査事項
-
「大ヒットコーナー」とは、児童室に設けた人気のある科学系学習漫画を集めたコーナー。かがくるBOOK(サバイバルシリーズなど)、角川まんが科学シリーズ(どっちが強い!?シリーズなど)、学研ひみつシリーズなどを集めている。
- NDC
-
- 動物学 (480)
- 一般動物学 (481)
- 参考資料
-
-
藤原尚太郎 監修 , 藤原, 尚太郎, 1967-. 動物No.1図鑑. 文響社, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031308651-00 , ISBN 9784866513546 -
Creature Story 編著 , Creature Story. 頂上決戦!世界の危険生物最強王決定戦. 西東社, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031297066-00 , ISBN 9784791630226 -
今泉忠明 監修 , 今泉, 忠明, 1944-. 動物バトル図鑑 : Discovery CHANNEL. 学研プラス, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027337162-00 , ISBN 9784052041631 -
G.Masukawa 監修 , なんばきび イラスト , Masukawa, G , なんば, きび. 水中最強王図鑑 : No.1決定トーナメント!! : 元祖トーナメント形式バトル図鑑 : 海の覇者こそ-地球の覇者!. 学研プラス, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031283809-00 , ISBN 9784052053481
-
藤原尚太郎 監修 , 藤原, 尚太郎, 1967-. 動物No.1図鑑. 文響社, 2021.
- キーワード
-
- モササウルス
- シャチ
- イカ
- たたかい
- バトル
- 学校図書館
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 蒲郡市立図書館の指定管理者であるブックパートナーは、平成23年度より学校図書館支援事業を開始。学校図書館支援員を市内小中学校に派遣。令和3年度は学校図書館支援員は1人あたり2校担当し、担当校には週2日訪問する。平成21年度より請け負っている公共図書館運営事業とも密に連携している。
- 調査種別
- 書誌的事項調査 所蔵調査
- 内容種別
- 生物
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000307872