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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
国立国会図書館(National Diet Library) (1110001)管理番号
(Control number)
C2018口頭1005
事例作成日
(Creation date)
2018年10月12日登録日時
(Registration date)
2018年10月13日 09時44分更新日時
(Last update)
2018年10月18日 11時54分
質問
(Question)
スマートフォン向けゲームの業界動向を知りたい。
回答
(Answer)
スマートフォン向けゲームの業界動向について掲載がある資料として、以下の資料1から資料3までを紹介します。【 】内は当館請求記号です。

資料1
ゲーム産業白書 メディアクリエイト, 2012-【Z71-B502】
ゲームビジネスを総合的に解説している資料です。
2018年版では、「Chapter05 ゲームアプリ」(pp.186-189)に、2017年の国内ゲームアプリランキングが掲載されています。ゲームアプリのタイトル別やパブリッシャー別の各種ランキングをもとに業界動向を解説しています。

資料2
電通総研 編 情報メディア白書 ダイヤモンド社, 1993-【Z43-B60】
情報メディア業界の最新動向を分析しています。
2018年版では、「6 ゲーム」(pp.110-121)で、ゲーム産業全体の動向やモバイルゲーム・オンラインゲームの業界動向が掲載されています。

資料3
デジタルコンテンツ協会 編 経済産業省商務情報政策局 監修 デジタルコンテンツ白書デジタルコンテンツ協会; 日本図書館協会(発売), 2001-【Z43-B11】
デジタルコンテンツ産業の業界動向を解説した資料です。
2017年版では、pp.115-121にスマートフォン向けゲームを含むオンラインゲームの展望が掲載されています。


国立国会図書館提供調べ方ページ「リサーチ・ナビ」の調べ方案内でも、ゲーム産業に関する資料を紹介していますので、あわせてご覧ください。
・ゲーム産業について調べるには(統計・名鑑・インターネット情報源等)( https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102717.php )
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
その他の雑工業  (589 10版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
ゲーム
業界動向
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
経済社会
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000243751解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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