レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2000年12月21日
- 登録日時
- 2017/12/06 17:43
- 更新日時
- 2017/12/06 17:44
- 管理番号
- 6000000516
- 質問
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昭和30年代にあった「富士山モグラ計画」について知りたい。
- 回答
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富士山五合目と山頂を結ぶ富士山モグラケーブル計画は、1959(昭和34)年3月に山梨県が発表した。富士吉田市付近のインターチェンジ・富士山五合目間の専用自動車道から、乗り換えて山頂に輸送するもの。同年6月山梨県総合開発審議会で承認されたが、7月文化財保護委員会は不許可勧告を行った。1963(昭和38)年3月に定められた「富士北麓開発基本方針」には計画として富士登山鋼索地下鉄道があり、9月には事業案が県議会に提出されている。1967(昭和42)年5月には打ち切りとなった。
なお、山梨県の計画とは別に、富士急行による富士山トンネルケーブル構想が昭和38年に提出されている(1974(昭和49)年取り下げ)。
- 回答プロセス
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1.「山梨日日新聞縮刷版検索」で「富士山 モグラ」で検索。2004(平成16)年1月1日108面「時空の旅 山梨の国立公園 富士箱根伊豆国立公園」の年譜に、「モグラ・ケーブル案(富士登山輸送事業計画)」の県総合開発審議会の承認日、文化財保護委員会による不許可の勧告の日が記載されている。
2.『山梨県史』通史編6近現代2(山梨県 2006)の「富士北麓開発計画」に、1959(昭和34)年山梨県総合開発審議会に出された提案の一つが「富士登山輸送事業計画」とある。中央自動車道の富士吉田市付近のインターチェンジから専用自動車道とエレベータを設けて輸送しようとするもの。1963(昭和38)年に定められた「富士北麓開発基本方針」の各計画の一つに「富士登山鋼索地下鉄道」があり「いわゆるモグラケーブルと呼ばれたもの」と記されている。
3.『山梨県史』資料編15近現代2(山梨県 1999)に「富士登山輸送事業計画案」掲載。「富士北麓開発基本方針(抄)」があるが、「富士登山鋼索地下鉄道」の計画が見当たらない。巻末の解説から、昭和38年9月に県議会に提出され調査費がついたこと、1967(昭和42)年に計画が打ち切りになったことがわかる。
4.『富士北麓開発基本方針』(山梨県 1963)の「Ⅴ施設計画の概要」の「5.特殊施設」に「富士登山鋼索地下鉄道」あり。
5.『山梨県政百年史』下巻(山梨県 1975)、『山梨県政七十年誌』(山梨県 1962)に簡略な記述。『山梨県政七十年誌』巻末の年譜から、計画の発表日がわかる。
6.『富士山麓史』(富士急行 1977)に「富士山トンネルケーブル構想」があるが、富士急行によるもの(昭和38年申請、1974(昭和49)年取り下げ)で、県の計画とは別となる。
7.『山梨県民主議会史』第4巻(山梨県議会 1965)の「第2章 県内の事情」に「富士山有料道路とモグラケーブルの建設」があり、関連の議会も併せて見る。
第5巻(同 1968)で昭和38年9月の議会に「山梨県営富士登山鋼索地下鉄道事業を営む件」があるのを確認。
8.当時の知事である天野久に関する資料では『天野久の生涯』(天野久翁顕彰会 1973)、『躍進県政の展望』(天野久講演 内外情勢調査会 1964)に数行ふれた箇所がある。
9.図書から得られた情報をもとに、当時の「山梨日日新聞」記事を調査する。
- 事前調査事項
- NDC
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- 交通政策.行政.経営 (681 9版)
- 産業政策.行政.総合開発 (601 9版)
- 参考資料
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山梨県/編集 , 山梨県. 山梨県史 通史編6. 山梨日日新聞社, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005561037-00 (p685-687) -
山梨県. 山梨県政百年史 下巻. 山梨県, 1975.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001207109-00 (p65,73) -
天野久の生涯. 天野久翁顕彰会, 1973.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001219303-00 (p337-338) -
山梨県/編集 , 山梨県. 山梨県史 資料編15. 山梨日日新聞社, 1999.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005840986-00 , ISBN 4897108063 (p1421-1425,700-703) -
山梨県/編 , 山梨県. 富士北麓開発基本方針. 山梨県, 1963.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I043125261-00 (p25) -
天野 久/講演 , 天野‖久. 躍進県政の展望. 内外情勢調査会, 1964.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005563875-00 (p5,23) -
山梨県議会事務局 編 , 山梨県議会. 山梨県民主議会史 第4巻. 山梨県議会, 1965.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001066205-00 (p28,40,282,307,353) -
富士急行/編 , 富士急行. 富士山麓史. 富士急行, 1977.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005733008-00 (p157,641-642,841-843) -
山梨県. 山梨県政七十年誌. 山梨県, 1962.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001041774-00 (p718-719,783,785,787) -
山梨県議会事務局 編 , 山梨県議会. 山梨県民主議会史 第5巻. 山梨県議会, 1968.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001109342-00 (p86,88,508)
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山梨県/編集 , 山梨県. 山梨県史 通史編6. 山梨日日新聞社, 2006.
- キーワード
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- モグラケーブル
- 富士山
- 天野久
- トンネルケーブル
- 富士登山鋼索地下鉄道
- 富士登山
- 富士スバルライン
- 富士山有料道路
- 照会先
- 寄与者
- 備考
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「山梨日日新聞」
昭和34年3月26日5面「富士山モグラ・ケーブル 県・実現に取り組む」
昭和34年5月12日7面「どう出る「文化財保護委」富士山モグラ・ケーブル問題」
昭和34年6月11日7面「富士のモグラケーブル実現へ第一歩」
昭和34年7月24日1面「モグラケーブル好ましくない」
昭和34年7月25日1面「文化財保護委へ圧力 モグラ・ケーブル」
昭和34年7月26日2面「県政 ソロバンはじく知事」
昭和34年7月26日7面「“許可しない”「モグラ・ケーブル」へ文化財保護委」
昭和34年9月8日1面「モグラケーブルは一時保留」
昭和38年9月13日7面「富士山にもう一つモグラケーブル」
昭和38年9月26日1面「再開の県議会で一般質問」
昭和39年5月28日1面「スバルライン晴れてスタート」
昭和39年5月28日7面「佐田山もごきげん」
昭和42年5月15日1面「一応打ちきりか 富士山モグラケーブル計画」
昭和49年6月29日11面「モグラケーブル断念」
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000225960