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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000071675
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2010-0004
事例作成日
(Creation date)
2010年09月23日登録日時
(Registration date)
2010年09月23日 16時43分更新日時
(Last update)
2012年08月04日 15時46分
質問
(Question)
SP広告って何ですか?
回答
(Answer)
〝SP広告〟の概念について、現在は捉え方が変わりつつある点をふまえ、
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.07.13)

目次
1.図書
2.年鑑

1. 図書

●請求記号:108-DEN-0131
『電通広告事典』(電通広告事典プロジェクトチーム 編著、電通 発行、2008)
→p.89にSP広告の解説あり。以下本文抜粋。

  エス・ピーこうこく[SP広告]
  sales promotion advertising
  (~中略~)
  したがって、現在の広告活動は、マスコミ4媒体による広告と、それを補完する広告の2つに
  大別して考えるのが実際的である。この後者を便宜上、SP広告(セールス・プロモーション広
  告)と総称する。代表的なSP広告としては、POP広告、DM広告、折込広告、屋外広告、交通
  広告、カタログなどがある。なお2008年2月発表の電通『日本の広告費』「媒体別広告費の移
  り変わり」からプロモーションメディア(従来のSP広告に制作費などを加えたもの)も併記され
  るようになった。

上記『電通広告事典』の該当箇所に紹介してあった『日本の広告費』を確認する。

●請求記号:R151-DEN-2011
『日本の広告費:2011』(電通 発行、2011)
→p.6 「電通推定「日本の広告費」の概要」(3)2007年推定範囲の改訂のポイント
  改訂ポイントに、
  「③プロモーションメディア広告費は以前のSP広告費の呼称を変更し、内訳を見直した。」
 とある。
  また、改訂後のプロモーションメディア広告費の内訳は以下の通り。
  屋外、交通、折込、DM、フリーペーパー・フリーマガジン、POP、電話帳、展示・映像他

●請求記号:120-NIH-2012
『広告ビジネス入門:2012-2013:第19版』
(日本広告業協会教育セミナー委員会 編、日本広告業協会 発行、2012)
→p.58-67 「4.プロモーション」で、機能別SP媒体/ツールの分類、プロモーションメディアの種類と特性についての解説あり。
  また現在のセールスプロモーションの概念について触れている(以下、本文抜粋。

→p.58
(前略)セールスプロモーションは、ターゲットたる生活者といかに効果的な手法で接点を作り、認知度を上げ、好意を抱かせ、購買行動に結び付けていくか、という段階別かつ包括的な購買喚起手法へと進化している。生活者の嗜好の多様化やITの進化による商品・サービス情報収集の複層化が進んだことにより、生活者の情報との接点認識に基づいた提案が求められている。従来のセールスプロモーション手法だけではなく、既存メディアやインターネット・モバイルなど新たなメディアも包括的に捉え、さらに新規のコンテンツ開発も視野に入れる中で、生活者を中心に置いた、コミュニケーション全体の構成を考えることが必要になってきた今日、限定的な概念である「セールスプロモーション」ではなく総合的な「プロモーション」として捉えなおすことが必要となっており、本稿においても旧版におけるタイトル「セールスプロモーション」を「プロモーション」と変更した上で、主に狭義のセールスプロモーションについて解説する。(後略)
 
そのほかSP広告の中で媒体別に調べたい場合は、館内OPACのキーワードに〝セールスプロモーション〟〝屋外広告〟〝交通広告〟などのキーワードを入れて検索するといくつかの資料がヒットする。

参考までに、当館内では下記の通り分類されている。
請求記号:
134  DM 
135  オリコミ広告 チラシ広告 
136  屋外 交通広告 看板 電子広告版 サインボード デジタルサイネージ(電子看板)
138  POP広告 展示 ショールーム ディスプレイ
280~284 販売促進 プロモーション・メディア(SP広告 セールスプロモーション)
        クロスメディアコミュニケーション(Cross media communication)  

2. 年鑑

●請求記号:R136-MAS-2011
『サイン・ディスプレイ年鑑:2011:月刊サイン&ディスプレイ別冊』(マスコミ文化協会 発行、2011)
→ サイン・ディスプレイの概況、コンクール入賞作品集、エリア別・沿線別の屋外広告塔、広告板が紹介されている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
SP
セールスプロモーション
プロモーションメディア
屋外広告
交通広告
サインボード
デジタルサイネージ
ディスプレイ
クロスメディアコミュニケーション
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000071675解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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