レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年09月23日
- 登録日時
- 2010/09/23 16:43
- 更新日時
- 2012/08/04 15:46
- 管理番号
- 2010-0004
- 質問
-
解決
SP広告って何ですか?
- 回答
-
〝SP広告〟の概念について、現在は捉え方が変わりつつある点をふまえ、
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.07.13)
目次
1.図書
2.年鑑
1. 図書
●請求記号:108-DEN-0131
『電通広告事典』(電通広告事典プロジェクトチーム 編著、電通 発行、2008)
→p.89にSP広告の解説あり。以下本文抜粋。
エス・ピーこうこく[SP広告]
sales promotion advertising
(~中略~)
したがって、現在の広告活動は、マスコミ4媒体による広告と、それを補完する広告の2つに
大別して考えるのが実際的である。この後者を便宜上、SP広告(セールス・プロモーション広
告)と総称する。代表的なSP広告としては、POP広告、DM広告、折込広告、屋外広告、交通
広告、カタログなどがある。なお2008年2月発表の電通『日本の広告費』「媒体別広告費の移
り変わり」からプロモーションメディア(従来のSP広告に制作費などを加えたもの)も併記され
るようになった。
上記『電通広告事典』の該当箇所に紹介してあった『日本の広告費』を確認する。
●請求記号:R151-DEN-2011
『日本の広告費:2011』(電通 発行、2011)
→p.6 「電通推定「日本の広告費」の概要」(3)2007年推定範囲の改訂のポイント
改訂ポイントに、
「③プロモーションメディア広告費は以前のSP広告費の呼称を変更し、内訳を見直した。」
とある。
また、改訂後のプロモーションメディア広告費の内訳は以下の通り。
屋外、交通、折込、DM、フリーペーパー・フリーマガジン、POP、電話帳、展示・映像他
●請求記号:120-NIH-2012
『広告ビジネス入門:2012-2013:第19版』
(日本広告業協会教育セミナー委員会 編、日本広告業協会 発行、2012)
→p.58-67 「4.プロモーション」で、機能別SP媒体/ツールの分類、プロモーションメディアの種類と特性についての解説あり。
また現在のセールスプロモーションの概念について触れている(以下、本文抜粋。
→p.58
(前略)セールスプロモーションは、ターゲットたる生活者といかに効果的な手法で接点を作り、認知度を上げ、好意を抱かせ、購買行動に結び付けていくか、という段階別かつ包括的な購買喚起手法へと進化している。生活者の嗜好の多様化やITの進化による商品・サービス情報収集の複層化が進んだことにより、生活者の情報との接点認識に基づいた提案が求められている。従来のセールスプロモーション手法だけではなく、既存メディアやインターネット・モバイルなど新たなメディアも包括的に捉え、さらに新規のコンテンツ開発も視野に入れる中で、生活者を中心に置いた、コミュニケーション全体の構成を考えることが必要になってきた今日、限定的な概念である「セールスプロモーション」ではなく総合的な「プロモーション」として捉えなおすことが必要となっており、本稿においても旧版におけるタイトル「セールスプロモーション」を「プロモーション」と変更した上で、主に狭義のセールスプロモーションについて解説する。(後略)
そのほかSP広告の中で媒体別に調べたい場合は、館内OPACのキーワードに〝セールスプロモーション〟〝屋外広告〟〝交通広告〟などのキーワードを入れて検索するといくつかの資料がヒットする。
参考までに、当館内では下記の通り分類されている。
請求記号:
134 DM
135 オリコミ広告 チラシ広告
136 屋外 交通広告 看板 電子広告版 サインボード デジタルサイネージ(電子看板)
138 POP広告 展示 ショールーム ディスプレイ
280~284 販売促進 プロモーション・メディア(SP広告 セールスプロモーション)
クロスメディアコミュニケーション(Cross media communication)
2. 年鑑
●請求記号:R136-MAS-2011
『サイン・ディスプレイ年鑑:2011:月刊サイン&ディスプレイ別冊』(マスコミ文化協会 発行、2011)
→ サイン・ディスプレイの概況、コンクール入賞作品集、エリア別・沿線別の屋外広告塔、広告板が紹介されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- SP
- セールスプロモーション
- プロモーションメディア
- 屋外広告
- 交通広告
- サインボード
- デジタルサイネージ
- ディスプレイ
- クロスメディアコミュニケーション
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000071675