件名:経営教育&話しかた&敬語で検索する。
当館には次のような資料がある。(当館は日販マークを使用)
・敬語力トレーニング ビジネスマナー編 尾形圭子/著 PHP研究所 2007.10
・これで人間関係がうまくいく!ビジネス敬語の使い方 実日ビジネス 佐藤雄三/監修 実業之日本社 2002.3
・正しい敬語のつかい方 図解でわかる仕事の基本 松本久美子/共著 日本能率協会マネジメントセンター 2002.7
・〈場面別〉敬語の正しい使い方 恥をかかない!すぐに身につく! 尾形圭子/著 大和出版 2006.2
・ ビジネス敬語活用事典 安田賀計/著 ぎょうせい 1998.5
・言葉の化粧 働く女性のすてきな会話術 北原保雄/著 ホーム社 集英社 2009.4
・これで納得!正しい敬語美しい敬語が話せる本 小川悟/著 日本経済新聞出版社 2009.9
分類は336に多い。
一般的な敬語に関する資料は分類809、815等にある。
なお、
NDLOPACでは、
上記資料は全て 分類815.8 で 件名:日本語-敬語 が与えられている。
また、
TRCマークでは、こういう図書には、件名:日本語-敬語&ビジネスマナーが与えられているようだ。
(関連情報)
・子どものニュースウイークリー 2008年版 親子で読めるニュースのことば 読売新聞社会部/編 中央公論新社 2008.2
※p.64- 敬語の指針~丁重、美化語を加え5分類に 有。
・敬語 講談社学術文庫 菊地康人/〔著〕 講談社 1997.2
・敬語再入門 講談社学術文庫 菊地康人/〔著〕 講談社 2010.3
・そんな言い方ないだろう 新潮新書 梶原しげる/著 新潮社 2005.4
※「第六話 敬語のチカラ」マニュアル敬語、なります問題、などあり
・「敬語の指針(答申)」
http://kodomo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf ※p.50「6 いわゆる「マニュアル敬語」の問題 【34】レストランで働いているのだが,いつも「御注文の品はおそろいになりましたでしょうか。」と言いながら,何だか変な表現だと思う。なぜ変なのだろうか。どう言えば良いのだろうか。」